齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「個人商店や独り暮らしの防犯対策」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

防犯対策について

住宅・不動産 住宅設備 2009/08/26 15:09

妻が店舗併用住宅にて美容院を経営しております。従業員などは雇っていないため、昼間来客のない時間は完全に一人となってしまいます。
万一、強盗などが入った場合に金銭だけの被害なら許容できますが、妻の身を守るため何らかの防犯設備が必要だろう考えております。セコムさんなどの警備会社も検討しましたが、強盗などが入ってから到着までの時間を考えますと、意図に合わないようにも感じます。
防犯ベルや防犯カメラなどいろいろあり、また効果のほども疑問なのでこちらに質問させていただきました。
個人経営の店舗に最適な防犯設備とはどのようなものがありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

frafraさん ( 山口県 / 男性 / 29歳 )

個人商店や独り暮らしの防犯対策

2018/07/08 18:40

ご質問は過去ログですが、住まいにおいて防犯の重要性が出てきましたので回答させて頂きました。

ご質問にあるような個人店舗などにおいては、予約制にしてお客様の出入り時間を制限したり、普段から施錠した状態で来店時にインターホンなどで開けるなど工夫することが重要です。

最近、ニュースの事件で多いワンルームマンションやアパートなどの映像を見ると、カメラ付きインターホンのないドアが多いように思えます。

ご自宅で無線LANの環境があるかたは、配線工事不要のドアインターホンがあり外出時に外部からの対応も可能ですのでオススメです!
https://panasonic.jp/door/products/sgz30.html

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真