齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「シンボルツリーや観葉植物で癒し空間を」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

狭いスペースに植えるシンボルツリー

住宅・不動産 エクステリア・外構 2009/08/26 00:16

シンボルツリー選びや、施工の仕方について教えてください。

南向きの洋風の家屋で、リビングと和室が正面にきており、(駐車スペースを挟んで)道路に面しています。

リビングから和室の前は、レンガで囲われ、化粧砂利で敷き詰められた小さな庭(?)のようなスペースがあるのですが、その和室の前のあたりが何もない殺風景な空間になっているので、シンボルツリーを植えようと考えています。

広さは横が2m50cm、奥行が1m50cm位の狭いスペースです。

このようなスペースでも植えれて、手入れが楽な木でお勧めがあったら教えてください。

また、現在は化粧砂利が敷き詰められているのですが、雑草対策の為に「固まる土」を敷こうと思っています。
その場合、木を植える部分だけは固まる土を使わずに空けて、施工しようと思っているのですが、その部分は木を中心にどれくらいの広さが必要なのか、また、境目の部分はどのようにしたらいいののでしょうか?(例えばレンガで囲うとか、今までのように根元まで化粧砂利を敷き詰めてしまうとか・・・)

それ以外にもいいアイデアがあったら教えてください。

ちなみに、リビングの正面は目隠しの為、小さな塀(?)があり、リビングと和室の間には蛇口があります。

専門知識がないので、説明不足や分かり難い点が多いかと思いますが、何かアドバイスいただければ嬉しいです。

スナッグルさん ( 三重県 / 女性 / 34歳 )

シンボルツリーや観葉植物で癒し空間を

2022/07/28 19:47

(過去ログへの回答)
注文住宅において外構工事も楽しみの一つですね。

特に庭や玄関周りなどは住まい手の趣味嗜好が現れますので、シンボルツリーの選定もポイントになります。

風致地区などでは植栽計画が必要となり、例えば敷地面積50平米につき1本以上、敷地面積が200平米未満の場合は4本以上の植栽が求められたりします。

シンボルツリーの選び方において、常緑樹と落葉樹に分かれます。

近隣トラブルの一つとして多いのが「落ち葉の処理問題」で、落葉樹は落ちた葉の掃除が行き届かないとストレスの原因にもなるので常緑樹が人気があります。

定番の常緑樹は「ソヨゴ」「シマトネリコ」などがありますがオリーブの木もお勧めです。

一方で敷地内をコンクリート土間にされた場合は、プランターを設け室内外に観葉植物を設置しても素敵ですね。

マンション住まいの場合にも観葉植物の有無で雰囲気が変わります。

コロナ禍でリモートワークされている方も見えるところに植物があると商談も進むかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真