齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「旗竿地に家を建てるには」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

旗竿地の建築について

住宅・不動産 新築工事・施工 2009/05/02 15:03

初めて質問させていただきます。
りすりすと申します。

旗竿地の建築について質問をさせてください。

現在購入を検討している土地は
?間口が2m無い(1.89m)
?入口から旗部分までの距離が約10m
?過去に役所から建築の許可が出ている
という旗竿の土地です。

車を持つつもりが無いので間口が狭くて駐車場を作れなくても
それは問題ないと考えています。
ですが、間口が狭いことで建築費が高くなりそうなことと、建築できないものがありそうなことが気になっています。

この土地で家を建てる場合の建築費用は通常の家を建築する場合と較べてどのくらい高くなると考えられますでしょうか?
またこの土地に作るのが難しいもの(例えば地下室とか屋上とか)は何か考えられるでしょうか?

よろしくお願いします。

リスリスさん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

旗竿地に家を建てるには

2022/12/26 19:09

(過去ログへの回答)
都心部付近では土地購入において角地などの好条件地を見つけることは難しく、旗竿地が大半です。

先日、「間口とは何か?間口が狭い家を建てるメリット・デメリット」の執筆がアップされましたので、これから土地購入される方にもご参考になれば幸いです。

https://www.livable.co.jp/l-note/question/s7977/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真