齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「南面を活かしましょう」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

日当たりが心配です

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/02/25 14:15

現在、建築を検討している土地があります。
第一種住居地域・建蔽率60%・容積率200%・47坪、10×15.66の土地です。西側道路で、北側二階建て、東側・南側共に三階建ての建て物あります。南側境界から3m離して家を配置しようと考えております。どの様な建物が良いのか、アドバイス下さい。雪国なので、寒さ対策も、気になります。

よしまさん ( 新潟県 / 男性 / 32歳 )

南面を活かしましょう

2009/02/27 20:45

こんにちは やすらぎ介護福祉設計 齋藤と申します。

2月中旬に旭川へ行く用事があり、改めて雪国で暮らされる方の大変さが分かりました。
各家には雪下ろしのための外部はしごが設置され、屋根形状の違いによる残雪量の差があるように思えました。

北斜面を持つ屋根部分に残雪を多く確認できましたが、南斜面上は日照による雪溶けが期待できるので、''南片屋根にトップライトの組み合わせ''の設計も面白そうですね。

新潟では少ないかもしれませんが、せっかく断熱に優れた家を造ってもガラス面からの熱損失を考えると、''二重窓''を設置するのも一つかもしれません。

また、クルマで通勤される場合、毎朝の雪かきは大変だと思いますので、駐車場の工夫も必要かと思います。

''光を取り入れることと光(熱)を融雪に利用すること''で快適な雪国生活になるといいですね(^^)

ご参考まで

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真