齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「祖父・祖母のよき思い出」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

建て替えかリフォームか。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/10/08 13:49

現在、実家の土地に祖父・祖母の経てた家。(築30年木造。祖父・祖母は施設に入所したため実質明き家状態)
両親の建てた家(築5年)があります。
私自身も結婚し、子供も授かりアパートから実家に戻ろうと考えています。
その際、当初実家の古い家を建て替え、自分たちの希望する家を作ろうと考えていました。
しかし、金額的なことや、祖父・祖母が元気なうちは取り壊して欲しくない等があり、なかなか前に進みません。
また、両親が古い家をリフォームし、構造上の耐震補強や水廻り(キッチン、浴室、洗面室など)をリフォームし両親が生活し、新しい家を私たちに譲る案もしていただいています。(逆に私たちが古い家と言うのも1つ)
ただ、新しい家には子供部屋が1つしかなく、子供が増えた場合、増築の必要もでてきます。
最終的には自分たちのやりたいように・・・とは言っていただいていますが、金銭的なこと・今後の生活を考えると、どれが最良の決断になるのかが自分にはわかりません。
なかなか回答しづらい質問になりますが、もしよろしければ何か知恵をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

おまめちゃんさん ( 静岡県 / 男性 / 28歳 )

祖父・祖母のよき思い出

2008/10/08 20:56

はじめまして

おまめちゃんが子供の頃、祖父・祖母の家に遊びに行ったように、できればお子さんにも同じ思い出を共有して頂きたいところです(^^)

ご両親がお建てになった家は、ご両親のライフスタイルに合っていらっしゃると思いますし、ご両親が高齢を迎えたときを想定すると、今二つの家を大幅にいじるのはもったいない気がします。

先日、甲府へ出張に行きましたが都心に比べ昔の家を大事にメンテして住まわれてる印象が強かったのですが、おまめちゃんがお住まいの静岡はいかがでしょうか。

おまめちゃんご家族が必要とされる水周りなどのリフォームを最低限にとどめ、祖父・祖母の思い入れのある家を守るのも一つかと感じました。

住む前の印象と住んでから不便に感じる場所は違う場合がありますので、まずは生活を始めるのもいいかもしれませんねv

ご参考まで


やすらぎ介護福祉設計  斉藤

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真