齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「ライフスタイルに合わせて」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

資産なく家を買うことができるでしょうか。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/01/23 11:09

結婚して1年になります。
旦那は今年26歳、私(妻)は37歳です。
子供はいません。今後も私の年齢のこともあり、今のところ子供をつくるつもりはありません。
現在はアパートで駐車場込みで6万円支払っています。
旦那の給料は手取りで20万円弱、私は派遣社員で10万円、私の給料を全額貯金して1年間で100万円貯めました。
ずっとアパートに支払うのももったいないので、そろそろ仙台市で一戸建てかマンションを買おうと考えるようになりました。ただ、マンションよりも一戸建てのほうが土地の財産が残るのでいいかなと思っています。
来年までの住宅減税のうちに建てたいと考えています。
街中から車で30分くらい離れたところでも構いません。また、子供もいないので学校やお店の近くと考える必要もないので、かなり探しやすいかと思います。
ただ、貯蓄が1年で貯めた100万円しかなく、それも今後のために残しておきたいし、両親の援助も期待できないので、家を購入するなら全く資産無しで、ローンを組まなくてはいけません。
できれば家と土地合わせて2,600万円くらいを考えています。建売りでも中古でも構いません。
こんな状態でも家を購入できるか教えていただきたいと思います。
また、家を建てた後、家や土地の借入金、固定資産税以外に、どれくらいの出費があるものなのか全く知りませんので、教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

mio107さん ( 宮城県 / 女性 / 36歳 )

ライフスタイルに合わせて

2008/01/23 19:49

mio107さん はじめまして

私も結婚して1年過ぎて、子供も居ませんので同じですね(^^)

他の先生がおっしゃる通り、住宅購入は可能だと思います。

しかしファイナンシャル・プランナー的回答をすれば、「ちょっと待て」になるかもしれません。

一年で100万の貯蓄はすばらしいと思いますし、住宅購入は長期ローンより頭金が多いほうが楽ですので、建築家が言うのも変ですが貯蓄を増やしながらしばらくガマンされるのも一つの選択肢だと思います。

住宅を手に入れれば老朽化によるメンテの積み立ても必要ですが、賃貸ならオーナー責任で出費が抑えられます。

福祉分野からの視点で申し上げれば、いづれご両親の介護など「同居」もしくは「病院や施設への行き来」なども考えられます。


ガマンする分、旅行や買い物を楽しむライフスタイルもありますので、ご主人との5年後10年後を想像しながらお決めになられてはいかがでしょうか。

ご質問内容とズレが生じましたが、意見の一つとして受け止めていただければ幸いです。


やすらぎ介護福祉設計  齋藤

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真