齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「建築士ではなくFP・社会福祉士的立場で」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

結婚するので住宅をどうしたらいいか困ってます。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/09/28 01:17

 私は5年前、25歳の時に父、母、私で家を買いました。頭金1千万円を父が出し、残り3500万円のローンを私名義で借り住宅ローンを組みました。名義は父に3割、私に7割です。当時は、将来、婿をとるつもりでしたが、私が、県外に嫁ぐため、この家をどうするかという問題が生じました。今は、姉が離婚して帰ってきており4人で暮らしています。私は、ローンを組み替えてもらいすべてお願いする気でいましたが、贈与税というデメリットが・・・。この家を売ってしまって欲しいのが本音ですが父は気が進まないようで。私の収入がなくなると3人では生活していくのに厳しいらしく、結局、私が嫁ぎ先から実家に仕送りをすることで話がまとまりました。しかし、いずれ、私の財産になるといっても、住んでもいない家のローンを払う事に納得いきません。それに義理の父ももちろんいい顔はしません。どうしたらよいのでしょうか?

れいこさん

建築士ではなくFP・社会福祉士的立場で

2007/09/28 14:29

はじめまして やすらぎ介護福祉設計 齋藤と申します。
気の重いご事情をお抱えのようですが、前向きに解決したいですね。ここでは建築士ではなく、FP・社会福祉士になるべく私の実習経験などをふまえ今後起こりうる問題についてお話させていただきます。

ご結婚されたのち、実家のローンをれいこさんが支払われること自体は親孝行ということで、義理のお父様も納得していただけるかもしれませんが、れいこさんが妊娠されお子様を育てられる期間、仕事から離れる際のローン返済・仕送りが最大の問題になりえます。
また、不謹慎なお話ですが、れいこさんのご両親が亡くなられた際、お父様名義3割の資産分がカウントされた場合、お姉さまにも相続分が発生します。
家を分割するわけにはいかないと思いますので、金銭等でれいこさんが支払う恐れも生じます。

ご両親とお姉さまの生活自体が、れいこさんの収入に依存されていることを考えると今後ローン返済・仕送りが滞ったとき住宅自体を手放さねばならない最悪のケースも想定できます。。

気の重い話ばかりしてしまいましたが、生活費・ローン支払いが毎月いくらかかり、れいこさんの仕送りとご家族の収入で貯蓄までできるかなど、物価変動指数は無視しても構わないので5年先から10年先くらいまで表にしてみましょう。
そこから、名義を一本化しようとか、家の残存価値があるうちに売却して買い替えようとか、ご家族が納得いくまで話し合うことが最も大切ですね。

FPや税理士に相談するとき、ある程度方向性をきめてお話されたほうが、無駄な相談料が節約できます。


あまりお力になれず申し訳ありませんが、お幸せなご結婚生活をお送りできるようお祈り致します。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真