齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「太陽光発電は売電から蓄電へ」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

自宅の屋根への太陽光パネル設置について

住宅・不動産 住宅設備 2019/01/21 18:10

築5年の平屋に住んでます。(茨城県)新築の際に太陽光パネルは絶対に損しないと住宅メーカーにおススメされましたが予算の都合上、見送りました。
オール電化住宅ではありませんが、これから太陽光パネルを設置した場合、元は取れるものでしょうか?

匿名希望さん ( 男性 / 35歳 )

太陽光発電は売電から蓄電へ

2019/01/31 22:01

はじめまして
太陽光発電は昼間の発電時間中にしか使用できてなかったので、今までの使用割合は30%が消費で70%が余剰による売電というケースが大半だったと思われます。

固定価格買取制度があるときに導入されていた方は良いですが、今後の売電価格は下がる傾向にあるので、売電で設備投資の「元を取る」という考えから、住宅内で使い切る考え方にスイッチする時期が来たと言われています。

画像(京セラさんより)のような蓄電池を利用したHEMSや電気自動車への電力供給などへの利用のもと導入をご検討されては如何でしょうか。

ご参考にして頂ければ幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真