齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「キッチンの高さ方向のリフォーム」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

シンクが低くて腰痛が酷い

住宅・不動産 住宅設備 2018/07/28 13:21

90センチの高さのシンクを使っています。洗い物をする時に腰が痛くなってツライです。北米で2週間ほど高さ1メートルのシンクを使い家事をしていましたがその間は腰痛になることもなく過ごすことができました。
本当ならば1メートルの高さのシンクにリフォームできたらいいのですが今住んでいる所は賃貸のためシンクの高さを変更する事ができません。
シンクの高さを変える事なく腰痛を抑えられる方法がありましたら教えてください。
スリッパを履いてますがスリッパを脱ぐという事はしたくないのでそれ以外の方法でお願いします。

因みに、身長からシンクの高さを計算する方法は知っていますが、股下が長く、腰の位置が高いのでその計算方法には私は当てはまりません。下記は私のデータです。
身長168cm
股下82cm +スリッパ3cm
ヘソの高さ104cm

きなこのこさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

キッチンの高さ方向のリフォーム

2018/10/04 18:17
( 5 .0)

キッチンの高さは毎日料理される方には重要なポイントです。

シンク高さの計算式は目安なので、本来ならキッチンショールームなどで実際に試すことが重要ですね。

車椅子使用の方がキッチンをリフォームされる場合は、床高をかさ上げして天板やシンクに届くよう工夫しますが、健常者の場合でキッチンが低すぎる場合
1.キッチンの袴(下部)をかさ上げし、全体を上げる
2.キッチン天板自体をかさ上げする
方法があります。

賃貸の場合は、大規模な工事が難しいので2のパターンになると思いますが、キッチン天板とシンク底部をかさ上げする場合は、消防法のレンジからの離れ寸法と、蛇口からの水ハネの2点がチェックポイントになります。

素晴らしい事例があったのでリンクを貼ってみましたのでご参考にされては如何でしょうか。

画像はCLUT YOSHIMITSUさんのホームページより
https://clut.jp/diy_high_kitchen/

評価・お礼

きなこのこ さん

2018/10/04 20:47

ご回答をありがとうございました。

自分でDIYとは考えもつきませんでした。
私の場合、洗い物をするシンクのみ低く感じますので
水道は蛇口を変えて蛇口部分が10センチほど高くなるようにして
お腹とくっつくシンクの部分に
10センチほどの何かを作ってみようと思います。

いつも足を曲げて洗い物をしているので
蛇口が10センチ高くなるだけでも
足を曲げなくて済みそうです。

こちらに相談してよかったです。
ありがとうございました。

斉藤 進一

2018/10/04 22:51

ご評価ありがとうございます。
トイレの便器も統一された高さは今の時代、変だと感じています。
お気に入りのキッチンが出来ますことをお祈り申し上げます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真