齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「建築家が基本とするもの」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

風水の取り入れ方

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/09/17 14:14

来年引っ越すので、風水の本を読んでいるのですが、
自分の星をわりだすのには「八卦」で見るのか「九星」で見るのかがよくわかりません。
「八卦」ですと「艮」にあたり北は大凶となっていますが、「九星」ですと「一白水星」で北が良いとされており、全く逆の意味になってしまうのですがどのように解釈したらよいのでしょうか?

プリンプリンさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

建築家が基本とするもの

2007/09/18 01:56

中国や台湾などに行くと、超高層ビルなのに「えーっ なんでこんなところに門があるの?」などと驚かされます。多くは「風水」をもとに設計されています。

日本はというと高温多湿で季節により風向きが変わることから「家相」をもとに設計されることが多いです。
とはいえ基本的な「表鬼門」と「裏鬼門」の考え方で、北東と南西に配置するものを気をつけること等ですが気にせず使い勝手で設計される場合もあります。

ご質問の「八卦」「九星」の考え方に答えられず申し訳ありませんが、風水は年ごとに吉方が変わったりしますのでバランスのとれた間取りの部屋が見つかることをお祈りいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真