斉藤 進一(建築家)- Q&A回答「キッチンのカラーコーディネート」 - 専門家プロファイル

斉藤 進一
介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

斉藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.5/120件
サービス:0件
Q&A:332件
コラム:1,614件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

冷蔵庫の色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2017/07/05 11:52

冷蔵庫の色と食器棚上下の間の壁紙にとても悩んでいるので投稿しました。
床の色は木目のオリーブ色で、食器棚とキッチンは色を合わせてこちらも木目の茶色ミディアムトーンくらいです。
そこでレンジは黒を考えていますが、冷蔵庫をダークトーンの茶色にするのは重くなりすぎると思いますか?
そして、食器棚の上下の間の壁紙を白だと無難ですがアレンジしつつキッチンに統一感を出す場合は何色が合いますか?

私は部屋全然をモダン系にしたいです。
よろしくお願いします。

りっちっちさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

キッチンのカラーコーディネート

2017/07/07 01:15

はじめまして

キッチンの色のコーディネートはキッチンパネル・食器棚・床・壁・電化製品と物が多いので難しいですよね。

「冷蔵庫をダークトーンの茶色」
一見、重い色に感じるかもしれませんが、白物家電の固定概念を捨て一体感をもたらすには良いと思います。

画像は服飾デザイナーのポールスミスさんの事務所と作品ですが、事務所において生地のサンプルなど並べている背景に大柄な千鳥格子調の壁パネルを配置することで部屋に一体感が出て参考になる配色でした。

また自動車を床と同色の延長上で色付けすることで、自動車の単色カラーの固定概念を無くす手法も驚きました。

部屋全体をモダン系にされるとのことですので、リッツカールトンやペニンシュラなどホテルの内装の色遣いを参考にするのも面白いと思います。

楽しみながら素敵な空間づくりが出来ますことをお祈り申し上げます。

ご参考になれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム