齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「敷地内駐車スペース」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

新築で、寸法を確認したにも関わらず、駐車場に車が入らない

住宅・不動産 新築工事・施工 2016/05/23 15:54

駐車場付き新築一戸建てを購入しましたが、駐車場に車を入れた状態で家に入れず、非常に困っています。

更地の状態で、図面をいただき購入を決めました。

敷地の4分の3程度が駐車場、左が通路と柱、通路奥が玄関という間取りですが、
駐車場に車を入れた状態ですと、柱と車だけで幅いっぱいいっぱいで、人が通れる幅がなく家に入れません。

うちの車は大きめで心配でしたので(BMW x5 (全長4910 全幅1940 全高1760)
建築会社に施工前に車種・寸法を伝え、入るかどうか尋ねると、

「幅は約2m35cmくらいです。多少の誤差はございます。お車止めている場合、約40cmくらいの通路幅となります。」
との回答でした。(メールでのやりとりが残っています。)

先日引き渡しを終え、実際に車を入れてみると、上記のとおり、柱が邪魔で運転席側がぎりぎりドアを開けられる程度、
(柱より前に運転席が来るように、少し前面道路に寄せて駐車するとなんとか運転席側だけ開けられます)
車を停めた状態では通路から家に入れません。
(今は隣家との境を通っていますが、境界線を超えてしまいますし、半身でやっと通れる程度の幅です。)

柱が立っているのは一部ですので、柱以外のところは確かに40cm程度の通路幅はあるのですが、
柱の暑さは1mはありますので、ひょいと通り抜けるというわけにはいきません。

このままですと、近くに駐車場を借りるしかありません。

建築会社に相談してみましたが、建築法上、柱を削ることはできないと言われました。

既に引き渡しを終えていますが、解約する、あるいは別で借りなければならない駐車場代等を負担していただく(といっても無期限というわけにはいかないでしょうし難しいと思いますが、、)、等なにか方法はありませんでしょうか。

希望としては、お金や手間がかかってもなんとか人が通れるようにしたい、その費用は建築会社に負担していただきたい、というのが希望ですので、弁護士さんというよりは建築士さんに先に相談すべきなのかもしれませんが、過去事例等を踏まえ、どのような対応が可能なのかを教えていただきたいと思っています。

事前にもっと確認していればよかったのは重々承知の上ですが、どうぞよろしくお願い致します。

b4_d633さん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

敷地内駐車スペース

2018/08/03 17:52

注文住宅の打合せにおいて、駐車場を設ける際は現在の車種~将来購入するかもしれない車種まで確認し、敷地内での出入りや人との動線をチェックすることは設計者にとって大切なことです。

一般的な月極青空駐車場での1台あたりの寸法は
2500×5000mm
で設計されていることが多く、この寸法感覚で住宅内の駐車場を考えると弊害が出てしまうことが多いですね。

必要寸法を
3000×5500mm
程度は設定しないと、家族がそれぞれのドアから出入りしたり、リアから荷物の出し入れで苦心したりすることになります。

余裕があれば
3300×5500mm
程度は欲しいところで、大型suvやワンボックスカーであればこの寸法で押さえたい所です。

BMW x5は1940mm幅ですので、ドア開閉を考えて2350mmでは助手席側をギリギリに幅寄せしても運転席側からドアを1ノッチ開ける程度しか開かないので乗り降りが大変ですね。

弊社の場合は車椅子使用のご家族がウェルキャブなどに乗られますので、駐車場のスペースと動線は重要なポイントにしております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真