齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「玄関ドアには規定がありません」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

ドアが全開できない物件

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2014/02/20 23:13

賃貸マンションで、通路が狭すぎてドアが85度ぐらい開くと壁に当たり全開できない物件なのに、申込みをして仲介手数料を払ってしまいました。保証人を依頼している父も呆れており、本来であればキャンセルしたいところですが、もし応じてもらえないのであれば、せめて家賃をまけてほしいと思っております。こういったケースは違法建築まではあたらないのでしょうか。事前に説明する義務はないのでしょうか。図面には何も特記されていませんでした。内見時に自分で気が付きました。専門家の方のご意見を頂きたく何卒よろしくお願い致します。

ハルカスさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

玄関ドアには規定がありません

2021/10/01 18:21
( 5 .0)

(過去ログへの回答)
玄関ドアの開口幅は建築基準法において規定がありません。

一般的に800mmのドアが今まで使われることが多かったですが、有効幅は750mm程度となり、大型家具や家電の搬入に支障をきたすため、今はバリアフリーの観点で幅800ミリ未満のドアは使用せず、親子扉や開口幅の広いドアが使われています。

一方で勝手口ドアなどはキッチンとのバランスにより開口幅の狭いドアが使われたりします。

介護福祉住宅では引き戸を採用することが多いですが、気密性に劣るので、住まい方に合わせた玄関ドアを選択されると良いですね。

賃貸マンションをお探しの方や新築住宅をこれから建てる方にもご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ハルカス さん

2021/10/04 12:45

大変勉強になりました。ご丁寧なご回答を頂きましてありがとうございました。

斉藤 進一

2021/10/04 15:37

この度はご評価ありがとうございました。
今更ながらの回答になり恐縮でしたが、同じような思いをされている方に向け書き込ませて頂きました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真