齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「マンション騒音トラブル」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

マンション騒音

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/11/11 10:32

分譲マンションを購入して3年位たちます。入居して半年後くらいから、天井からドスンドスンといった歩き回る音、走り回る音、ハンマーで何かを打ちつけているような音(これは、21時~0時過ぎによく聞こえる)が聞こえるようになりました。
今まで賃貸マンションに住んでいて、近隣から音が昼夜を問わず聞こえる生活でしたので、音がするのはしょうがないと思っています。今回は、トントン、ドンドンといった音が絶えず聞こえてきます。太鼓の中で生活しているみたいで頭が痛い毎日です。転居できればいいのですが、難しく。
管理会社に2度相談した所、1階の掲示板へ注意の掲載と上階数件へ一般的はお知らせを投函していただきました。状況は変わらずでした。
最初、上の部屋にのみ下の部屋で困ってる旨のお知らせを投函できるということでしたので2年半くらいたって状況に変化がなかったため、お願いした所、我が家の電話番号を相手に伝えることが絶対条件といわれました。(他の連絡先ではダメだそうです)管理会社のこの対応は、普通のことなのでしょうか?個人情報の開示の強制感があり、管理会社の面倒なことにはかかわりたくない感を感じ腹がたちました。上階に直接お願いいってみようかと考えていますが、交渉事が苦手なため、今後、管理会社にお願いできる限りのことはお願いしつつ、どのように上階にお願いしたらいいのか、思案しています。分譲マンション生活は初めてでよくわかりせん。管理組合は管理会社任せです。

nonononoさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

マンション騒音トラブル

2020/04/18 20:35

(過去ログへの回答)
いつの時代もマンション騒音問題は無くならないものです。
ご自身がうるさく感じる音が人にとっては感じない等、五感は様々ですので数値化しておくことがポイントです。

東京都の騒音基準は昼間55デシベル 夜間45デシベル以上が騒音とみなされます。

騒音裁判に提出する内容として
・録音をしておく
・騒音は7時~21時以外である(生活音は除外されるので)
・頻度が週4日以上
・病院の診断書をもらう
などが挙げられます。

最近はスマホのアプリにも騒音チェッカーなど測定できるものがあるので、数値を確認するのも一つですね。

ご参考まで

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真