齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「騒音への対策」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

マンション騒音

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/11/11 10:32

分譲マンションを購入して3年位たちます。入居して半年後くらいから、天井からドスンドスンといった歩き回る音、走り回る音、ハンマーで何かを打ちつけているような音(これは、21時~0時過ぎによく聞こえる)が聞こえるようになりました。
今まで賃貸マンションに住んでいて、近隣から音が昼夜を問わず聞こえる生活でしたので、音がするのはしょうがないと思っています。今回は、トントン、ドンドンといった音が絶えず聞こえてきます。太鼓の中で生活しているみたいで頭が痛い毎日です。転居できればいいのですが、難しく。
管理会社に2度相談した所、1階の掲示板へ注意の掲載と上階数件へ一般的はお知らせを投函していただきました。状況は変わらずでした。
最初、上の部屋にのみ下の部屋で困ってる旨のお知らせを投函できるということでしたので2年半くらいたって状況に変化がなかったため、お願いした所、我が家の電話番号を相手に伝えることが絶対条件といわれました。(他の連絡先ではダメだそうです)管理会社のこの対応は、普通のことなのでしょうか?個人情報の開示の強制感があり、管理会社の面倒なことにはかかわりたくない感を感じ腹がたちました。上階に直接お願いいってみようかと考えていますが、交渉事が苦手なため、今後、管理会社にお願いできる限りのことはお願いしつつ、どのように上階にお願いしたらいいのか、思案しています。分譲マンション生活は初めてでよくわかりせん。管理組合は管理会社任せです。

nonononoさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

騒音への対策

2013/11/11 12:08
( 5 .0)

はじめまして やすらぎ介護福祉設計 斉藤と申します

マンション生活において、生活音(洗濯機・掃除機・シャワーの音など)はお互い様だとしても、21時~0時までの私的騒音は我慢できないお気持ち 良く分かります

仰るとおりマンション近隣トラブルにおいて、管理会社が間に入る場合はお互いの個人情報保護を元に行われるのが一般的で、住民同士のトラブル回避にも重要なことだと思います

管理会社側でよく思われてしまうのは、クレームを言ってくる住民が神経質なのではという思い込みです

対策として

1.実際の音量を測定する(スマホのアプリにもありますし、DIYショップにも売っています)
音の聴こえ方は人によってバラツキがあるので、数字化して具体的に示すことが重要です。
訴訟時にも、騒音の日時と音量数値が提出資料にあると心強いです

2.お住まいの両隣の住民にも騒音で悩まされてないか聴いてみる
音の伝播は下階の両脇にも広がるので、両隣の住民のかたも同じ思いをされているかもしれません

もし、同じ思いをされているなら「連名」で管理会社に苦情を申し付ければ、管理会社も音源の住民に「近隣数件のかたから・・」と言い易くなります

3.訴訟 
これは最後の手段になりますので、今のところは1・2で対応されてみては如何でしょうか

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

nononono さん

2013/11/13 20:22

回答ありがとうございました。とりあえず、1をやってみたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真