齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「楽器の騒音対策」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

隣家ギター音に対する防音について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/09/30 00:06

現在居住している戸建のお隣さんのギター音について悩んでいます。
隣家との距離は約4m。
演奏時間帯は昼間4~5時間、ほぼ毎日。夜は静か。
当方の家側の2階で演奏。
当方は主に1階で生活していて、その家に面している側に和室、和室の隣にリビングという間取りです。
音の大きさは、リビングでテレビをつけていれば特に気にならない程度、
ただ、当方に幼い子供がいて和室で昼寝をさせるのでその時部屋に音がこもるように聞こえ気になります。チューニング中だとか何をひいているかはっきり分かります。
自分は神経質な方ではないと思います。

質問1.自分側の家のリフォームで軽減できるならそうしたいと思っています。窓や壁などどのような選択肢があり、どの程度が効果が期待できるのか?
質問2.自宅での楽器演奏に関する常識が分かりません。昼間だし大音量でもないのでこれは演奏する側には問題がないのでしょうか?自宅リフォームの他にどのような解決方法があるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

sarutaro-さん ( 福岡県 / 女性 / 43歳 )

楽器の騒音対策

2019/06/01 13:56

私も趣味でエレキギターを楽しんでおりますが、アンプに通さず生音で弾くか、アンプにヘッドホンを繋いで弾くようにしています。

近隣の楽器騒音でギターの場合は、慌てて自宅を防音対策するよりは、近隣関係が良ければ一言 音が聞こえる旨を伝え、消音キットをプレゼントするのも一つかと思います。

アコースティックギターなどの場合は画像のようなホールを隠すものがあり、弾く側にもストレスを感じさせません。

本来は演奏する側がマナーを守るべきですが、趣味程度なので飽きがくるのも早いかもしれません。
騒音対策のリフォームは慎重にされたほうが宜しいかと思います。

ご参考まで

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真