齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「消費税増税後の助成関連まとめ」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

消費税増税の経過措置について

住宅・不動産 住宅検査・測量 2013/09/20 23:33

注文住宅における消費税増税について教えてください。

現在、親より土地を譲り受け、そこに建築予定でH25年9月末までに契約予定です。
しかし、諸事情により別の土地(購入検討中)に建築を検討中です。

建物の規模や内容は大きく変化はないので、とりあえず、このまま建物の請負契約は
進めようかと考えています。

そこで問題なのが、消費税増税の経過措置についてです。
勿論、贈与税など他の問題もありますが、今回は上記のみ教えてください。

9月末までに請負契約をした後に、建築地の変更は経過措置を受けられるのでしょうか?

nao.さん ( 愛知県 / 男性 / 33歳 )

消費税増税後の助成関連まとめ

2020/03/23 23:25

(過去ログへの回答)
消費税増税の経過措置は、
5%⇒8%の2014年4月から半年前の2013年9月末
8%⇒10%の2019年10月の半年前の3月末
まで工事請負契約や、これらに類する一定の契約を行った場合、消費税引き上げ後も旧税率が適用されるという内容でした。

増税前の駆け込み需要で一時、新築着工率も伸びたりしましたが、各増税後の新築着工率は下がっているので、
1.住宅ローン控除の延長
2.すまい給付金の拡充
3.贈与税非課税枠の拡充
4.次世代住宅ポイント制度
などの住宅取得支援が挙げられます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真