齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「リビングのテレビ配置、パソコンスペースについて」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

リビングにデスクトップパソコンとテレビを配置

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2013/08/19 01:51

注文住宅の設計段階です。

リビングにデスクトップパソコンとテレビを配置したいのですが、配置の仕方に悩んでいます。アドバイスをお願い致します。

リビングキッチンで南側に大きな窓・窓を正面にして左手に小窓、右手に6畳の和室があります。

リビングとキッチンはあわせて18畳

対面キッチンで、向かいが食事用テーブル その奥にソファーを配置します。

おそらく、左手の小窓がある壁にテレビとデスクトップのパソコン(プリンターつき)を配置するのですが、すっきり見えてお洒落で、パソコンデスクには椅子がついているようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

配置は変更しても大丈夫です。

宜しくお願い致します。

おのりさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

リビングのテレビ配置、パソコンスペースについて

2020/08/15 00:03

(過去ログへの回答)
リビングが広い場合、寛いで観るテレビの配置と仕事などにも使用するデスクトップパソコンの配置は混在すると難しいですね。

1.リビングの一角にミニ書斎スペースを設けパソコンを置く方法

2.大画面テレビをパソコンモニターと共用にして、BDレコーダーとパソコン本体をテレビ台に収納し、パソコン使用時はワイヤレスキーボードで操作する方法

3.プロジェクターにパソコン本体を接続し、ダイニングテーブルなどからキーボード操作する方法

リビングにソファー・テーブル、ダイニングもテーブルをそれぞれ置けない省スペースの場合はダイニングテーブルをメインに設置し、食事・テレビ鑑賞・パソコン操作を全て行うのも新様式な住まい方だと思います。

固定観念でリビングやダイニングに家具を配置してしまうと、動線や使用方法が限定されてしまうので設計段階で多様な使用方法が出来るようなプランニングをされることをお勧め致します。

ご参考まで

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真