齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「風水・家相は気にせずに」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

家相・風水 方位によるNGカラーについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/07/30 15:07

マンション購入にあたり南東の寝室のカーテンを青にしましたが、家相学の先生より真東と南東に青・緑はNGカラーと言われました。東:リビングにおくソファが青です
他に方位によるNGカラーがあれば是非ご教授お願いいたします。

あらぽんさん

風水・家相は気にせずに

2024/03/28 00:48

(過去ログへの回答)
「土の時代から風の時代へ」と言われ、SNS上でもスピリチュアル系が人気のようですが、毎日の気持ちを上げる程度のもとと捉え、新築・リフォーム/リノベーションにおいては、あまり風水・家相に拘らなくても良いと考えます。

インテリアコーディネートにおいても、色や置くものによって生活に彩りが与えられるならお勧めしますが、何処に何を置いたから怪我をするとか病気になるなどの教えがあっても気にしない事です。

風水・家相に拘りすぎると家庭内で問題が生じたとき、他人や物のせいにする考え方になってしまい、根本的な解決に繋がりにくくなりがちです。

昔の日本家屋は気密性が低く、夏暑く冬寒い造りで北東(鬼門方向)から冬の乾燥した季節風には風邪ウィルスなどが乗ってくるため、玄関を設けない等の考え方がありました。

現在は高気密・高断熱化で24時間換気システムが義務付けられ、水周りの配置も方角に縛られず、動線やヒートショック対策の方が重要視されています。
(電子レンジの電磁波やWi-Fiなどは体質によって影響があるかたもおられるようですが)

方位に関して長文になるのでブログにアップいたしました。
https://ameblo.jp/yasuragi-kaigo/entry-12763081781.html

風水・家相の呪縛でお困りの方にもご参考になれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真