齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「ユニバーサルデザインの観点から」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

子どもの洗面台の高さについて

住宅・不動産 住宅設備 2012/03/02 11:24

以前、大人の高さは議論されていましたが、子どもについてはどうなのでしょう。
現在、こどもの洗面台の高さの基準を探しているのですが、探し方が悪いのか見つけることができません。
一言で子どもといっても、身長など差がありますが、身長に対してのおおよその基準など、あれば教えてください。数値化、公式化されたものがあればうれしいのですが。

補足

2012/03/02 11:24

2つ目の返事の書き方わからず、ここ補足欄で失礼します。
使い勝手ばかり目が言ってました。安全性のこと、意識抜けてました。大変勉強になります。

森ノ宮さとうさん ( 大阪府 / 男性 / 42歳 )

ユニバーサルデザインの観点から

2012/03/03 00:08

はじめまして やすらぎ介護福祉設計 齋藤と申します。

水周りの設備機器は大人基準になっているのでお子さんが使用するには高く感じられるケースが多いですよね。

車いすを使用されるご家族がおられる住宅を設計した際、健常の大人とお子さんもおられたので、ユニバーサルデザインの観点から「TOTO 座・ドレッサー」を導入したことがあります。

カウンター高さがレバーで調整でき、660ミリから810ミリまで稼動できます。

・身長180センチの大人が腰に負担をかけず使用できる810ミリ

・車いす使用の方がそのまま使用できる660-760ミリ

・身長110センチ程度のお子さんが立った状態で洗顔できる660ミリ

と状況に合わせ変えられるので、このような製品を導入するのも一つかと思います。

身長110センチは小学校入学するあたりの平均値ですので、幼稚園のお子さんの手洗い・洗顔はイスの使用や大人の付き添いで安全確保する必要があると思います。

ご家族のライフスタイルの変化に対応できる住宅設備機器を選べるといいですね。

ご参考になれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真