齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「ライフスタイルに合わせたオール電化」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

「オール電化」住宅のメリットと注意すべき点は?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/07/04 16:23

こんにちは。
現在賃貸マンションに夫、2人の子どもと住んでいます。
将来的に(5年以内ぐらい)家を購入したいと考えております。
(戸建て/マンションどちらかまだ決めていません)

現在色々な情報を収集していたところ、このサイトを見つけて、
はじめて質問をさせていただきます。今後こちらを利用して
お伺いさせていただくかと思いますが、宜しくお願いいたします。

さて、さっそくですが、先日立地や環境などの条件は結構条件に
あった気になっている新築マンションの物件があるのですが、
「オール電化」をうたっています。そこで、「オール電化」のメリットと
デメリット(よりデメリットや注意点などが知りたいです)を教えて
いただけますでしょうか。

よく「エコ」「省エネ」といいますが、どのような点で地球に優しいのでしょうか。
また、電気代が高くなるのではないか、また停電になった場合に
家のすべての機能が止まってしまうのではないか?などの心配もあります。

電力会社のサイト等では当然ながらメリットばかりですし、実際に物件を
見に行くと、いわれるがまま、すすめられるがまま信じてしまうタイプなので、
事前に建築家の方の客観的・中立的なご意見・アドバイスをいただければ
幸いです。また、もしもオール電化の家を建築した方がいらっしゃいましたら、
施主さんの声など、教えていただけると参考になります。

よろしくお願いいたします。

もねさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

ライフスタイルに合わせたオール電化

2007/07/11 18:18

現在の「オール電化」の電気の供給源は電力会社で、深夜電力を利用するのが安いことは既にご存知かと思います。本来の「オール電化」は太陽光などを利用した「自家発電」だと思いますが、設備投資費用がかかってしまい現段階では実用的でないと思われます。

私は職種柄、家にいることが多い高齢者の住宅に携わることが多く、エコキュートなどを導入されている方の話を聞くと「昼間の使用率が高いので光熱費も以前より上がった」という声をよく耳にします。

しかし、もねさんの家族構成からみると深夜電力割引を上手に利用されれば導入するメリットはあると思いますので、これからのライフスタイルに合わせたエネルギーの選択をされることをオススメいたします(^^)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真