齋藤 進一(建築家)- Q&A回答「建築はお好きですか?(^^)」 - 専門家プロファイル

齋藤 進一
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

齋藤 進一

サイトウ シンイチ
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
Q&A回答への評価:
4.6/147件
サービス:4件
Q&A:559件
コラム:3,746件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
やすらぎ介護福祉設計のホームページはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

転職について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/06/27 01:13

突然の質問申し訳ございませんが専門家様の率直な意見を頂きたく問い合わせした次第です。今年で住宅建材メーカーの設計職として3年目となります。今の仕事に不満な点が多く、一生現在の仕事を続けていくことが考えにくい状況です。不満な点としては1)設計職といいつつも、新たな商品を一から設計するような設計ではない点。営業的要素も非常に強く、客先、社内両方からの要望・圧力が非常に強く自分の意思で仕事を進めることができない。(常に周りに振り回されながら仕事をしている)2)1)の内容にも関わる事ですが、自分の仕事の段取りをどれだけ良くしても、関連部署、客先の変更が非常に多く、毎日がその変更への対応で終わってしい、長時間残業してまで仕上げたものが次の日には何の意味も成さないものに変わっているといういうことも多々ある。そのため毎日徒労感ばかりが残りモチベーションを保つことが難しい。3)これから先、5年後、10年後転職をしようとしても他社で使えるスキルを養うことができないのではないかという不安がある。(具体的に使えるスキルとすればAutoCAD程度)4)勤務時間が非常に長い点。平日は8:30〜23:00くらいまでと言うのが平均的勤務時間。さらに土曜日もほぼ毎週出勤。残業代については申請すれば全額支給されるが暗黙の了解で申請しにくい状況である。(申請時間は実際の残業時間の1/3程度) 5)正直、今扱っている商品に興味をもてない。3年目に突入した今も辞めたいと考える状況には変わりありません。そこで第二新卒という利点を生かせる現在のうちにより幅広い知識・スキルを得られる仕事への転職を考えています。このような考えは甘い考えになってしまうのでしょうか。転職する理由に正解も不正解もないとは思うのですが是非参考に意見を頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

えむえむさん ( 宮城県 / 男性 / 26歳 )

建築はお好きですか?(^^)

2007/07/11 18:38

えむえむさん はじめまして。

他の先生方より回答が遅くなり恐縮です。私はゼネコン・ハウスメーカーを経て今の仕事を始めました。正直、建築業界は他業界より労働条件ほか、かなり遅れている業界だと思います。。

オールアバウトに登場されている先生方に共通して言える事・・・「建築が好きである」ことに尽きると思います。平日8:30〜23:00の勤務時間どころか、プロジェクトに携わる先生方は夜中にプランを立て昼間打ち合わせという方も多くいらっしゃいます。

現在私は設計業のほか、建築士受験専門学校講師をやらせていただいております。生徒さんたちは今月22日の一級建築士学科試験に向け仕事後連夜12時まで学校で勉強されてます。
「行政」「第三者確認機関」「ゼネコン」「ハウスメーカー」「工務店の二代目」「大手設計事務所」などなど色んな職種・年齢の方がおられます。資格取得を期に転職される生徒さんも沢山おられますが、みんな人生「前向き」な転職をお考えのようですので、えむえむさんも30まで今の仕事を頑張ってから次を目指されてはいかがでしょうか(^^)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真