渡部 真也(しつけインストラクター)- Q&A回答「祖母だけ噛む柴犬」 - 専門家プロファイル

渡部 真也
小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

渡部 真也

ワタナベ シンヤ
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
Q&A回答への評価:
4.5/66件
サービス:0件
Q&A:193件
コラム:22件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

祖母だけ噛む柴犬

2019/01/15 05:37

柴犬(♀、7歳)
家族の中で祖母にだけ噛み付く事があります。私の両親と弟2人、祖母、私と旦那が犬と関わり深いです。私も昔嫌がる事をして噛まれた事はありますが一度きりです。
私は週末にしか帰らず、普段は旦那と2人暮らしです。弟は実家住みですが週末は家を空けますし、両親は自営業のため深夜に帰ってきます。
祖母と2人きりの時は噛む事はありません。むしろ祖母の部屋にいたりと仲良くしています。しかし、家族みんなが集まると居間に侵入しようとする祖母を警戒したり、祖母が来ると急いで餌を食べたり、スリッパを片方盗んでソファーの下に潜ったりします。噛むのは月に1度くらいですが、居間に近づこうとすると急に足元を噛みます。血が出るくらいです。
後は掃除してる時でしょうか。祖母に犬が嫌がる事をしたかと聞いても身に覚えがないそうです。

どうしたらいいでしょうか。祖母も心配ですし、年齢的に躾に困っています。

みりやんさん ( 北海道 / 女性 / 30歳 )

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

祖母だけ噛む柴犬

2019/01/15 18:56

みりやん様のワンちゃんがどんな性格か
分かりませんので、私の経験の似たような例からお答えします。

ご質問のような状況の場合、
ワンちゃんの性格的には弱いタイプが多かったです。
そして基本的にご祖母様を下に見てる事が多いですね。

他のご家族が留守でいらっしゃらない時は、頼る人がご祖母様しかいないので
ベッタリくっついて安心を得ようとしますが、他のご家族がいる時には
逆に邪魔になって威嚇する、と言う事なのだろうと思われます。

その場合、ご祖母様がワンちゃんに対してとても甘い接し方をしている、または
ワンちゃんに対してとても気を使うような接し方をしている可能性があります。
ご祖母様のワンちゃんに対する接し方を変えて頂いたり、ご祖母様とワンちゃんの
関係性を改善すれば、噛む事も無くなるだろうと思われます。

ただ、もし上記の理由でご祖母様を噛んだとしたなら、
気の弱い柴犬のトレーニングはちょっと難しいですし、
また年齢が7歳なので、ご自身で何とかするのは難しいと思います。
専門家の方と一緒に対応されることをお勧め致します。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真