渡部 真也(しつけインストラクター)- Q&A回答「仔犬の朝鳴きについて」 - 専門家プロファイル

渡部 真也
小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

渡部 真也

ワタナベ シンヤ
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
Q&A回答への評価:
4.5/66件
サービス:0件
Q&A:193件
コラム:22件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

子犬の朝鳴きについて

2018/11/05 05:47

子犬の朝鳴きがひどくて困っています。

今、生後約2ヶ月の子犬を飼っています。
(もともと野良犬で、現在2回目のワクチンが終わっておらず、まだお散歩に行けてない状態です)
現在飼い始めて2週間が経ったところです。
飼い始めてから、トイレトレーニングを開始し、ある程度ゲージ外のトイレシーツにおしっこ出来るようになりました。
夜はゲージの中にトイレと寝床を設置し、寝かせています。
最初の頃はゲージの中のトイレにも排泄していたのですが、最近はトイレが近くなると早朝から鳴くようになりました。(ひどい時だと4時半など)
ゲージから出すと、自分でゲージ外のトイレシーツに排泄しに行きます。
トイレを覚えてくれたのは良かったのですが、ゲージ内のトイレシーツにせず朝早く起こされるのでとても困っています。
何回か無視をしてみましたが、一向に鳴き止まず、現在は仕方なく対応しています。
散歩に行けるようになったら、少しは改善するのでしょうか?やはりゲージ内でするまで完全無視をした方が良いのでしょうか?教えて頂きたいです。

miho♪さん ( 山口県 / 女性 / 25歳 )

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

仔犬の朝鳴きについて

2018/11/06 16:53

犬は自分の寝床を汚したくない傾向があるので、
ゲージの外のトイレシートにしたがるのかも
しれませんね。
最初の頃、ゲージ内のトイレにしていたのは、
慣れない環境で仕方なく、だったのかもしれません。

朝鳴いた時ゲージから出してあげて、外のトイレシートに
排泄した後は大人しくなるのでしょうか?
大人しくなるようでしたら、ただ「外のトイレシートで
オシッコをしたい」と鳴いているだけなので、
無視をしても効果は期待出来ないと思います。

無視をして効果が期待出来るのは、「ゲージから出してほしい」
「遊びたい」「そろそろ餌の時間だよ」のような、
「今」じゃなくても良いような事を要求して鳴いている時であれば
効果を期待できます。

まだ生後2ヶ月なので、オシッコの回数も多いですし、
我慢することは難しいと思います。
これは「今」でなければいけないので、無視をしても
鳴き止ませることは難しいと思います。
成長するにしたがってオシッコを我慢できる時間は増えますが、
あと数か月は朝4時起きになりそうです。

もしくは、ゲージでも中でセパレートになっているもの
(寝る場所とトイレの場所で分かれているもの)であれば、
寝床とトイレを別の場所と捉えれば、自分でトイレに行って
排泄するようになるかもしれません。
または、もう一つ別のゲージを使う方法としては、
今のゲージの入口にもう一つのゲージの入口を付けて
トイレ部屋を増設するような形にして、
寝床とトイレを分ける方法もあります。

上記の方法は絶対に上手くいくというものではありませんが、
チャレンジしてみる価値はあると思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真