小川 真也(しつけインストラクター)- Q&A回答「先住犬と仔犬」 - 専門家プロファイル

小川 真也
小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

小川 真也

オガワ シンヤ
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
Q&A回答への評価:
4.5/66件
サービス:0件
Q&A:193件
コラム:22件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

先住犬と子犬

2018/07/12 16:25

フレブル9歳先住犬 パグ2ヶ月
まだ一緒に住み初めて1ヶ月
先住犬を何をするにも優先しているのですが、後住犬がすぐに先頭で飼い主の後追いをするし、先住犬を呼ぶと俺が俺がって先に来ます。
先住犬が走り回る後住犬を目で追っていきなり襲いかかりました。後住犬はどうして襲われたのか分からずキャンキャン鳴いているのです。襲いかかるとすぐに私が離すんですが、様子を見ていた方がいいのでしょうか??それともやはりすぐに離した方がいいのでしょうか??
フレブルが遊びたい時には一緒に遊んだりするのですが、今後どのように接していけばいいのか、教えて下さい。

ゴエママさん ( 東京都 / 女性 / 50歳 )

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

先住犬と仔犬

2018/07/12 22:29
( 5 .0)

先住犬のフレブルちゃんは、
他のワンちゃんと仲良く出来る仔でしょうか?
もし、他のワンちゃんと問題なく仲良く出来るようでしたら、
仔犬のパグちゃんの走り回る行動が、よほど気に障ったのかもしれませんね。

ゴエママ様がリーダーとして行うべき事は、
先住犬のフレブルちゃんも仔犬のパグちゃんも、
快適に過ごせるようにすることかと思います。

例えばフレブルちゃんが、パグちゃんの騒がしい様子が
イライラするようなら、パグちゃんの運動させる場所を
フレブルちゃんから離れた所にする、とか。
そうすれば、静かに過ごしたいフレブルちゃんも、
運動したいパグちゃんも、欲求を満たすことが出来ると思います。

また、仲良くさせたい場合、同じ行動をさせると仲良くなりやすいので、
オヤツを使って「オスワリ」などを2匹一緒にさせると良いと思います。

ただ、これは理屈です。理屈をベースに
ワンちゃんの性質などに合わせて色々肉付けしていって、
本当に合った方法にしていきます。
例えば、フレブルちゃんの9歳も、落ち着いた9歳なのか、
活発な9歳なのかでも方法が変わります。
ですので、フレブルちゃんがパグちゃんに襲いかかった時も、
様子を見た方が良いのか、すぐ離した方が良いのかは、
フレブルちゃんの性質・性格次第と言う事になります。

中々お一人では難しい場合は、専門家の方に見てもらいながら、
対応された方が良いと思います。

評価・お礼

ゴエママ さん

2018/07/12 23:28

ありがとうございます。我が家のフレブルはあまり他のワンちゃんと遊んだことがなく、社会性が出来ていません。
人一倍ヤキモチです。なのでパグにたいしても敵対心むき出しみたいな所がわかります。
いろいろとアドバイスを頂きながら2匹の成長を見守って行きたいと思います。
仲良くなって欲しいのでおやつを使って頑張ります。

小川 真也

2018/07/13 21:51

ご評価頂き、ありがとうございます。

他のワンちゃんと遊べないようでしたら、
パグちゃんとの仲を良くする事が大事ですね。
パグちゃんがお散歩に行けるようになりましたら、
フレブルちゃんと一緒にお散歩に行くのも良いでしょう。

お散歩も「同じ行動」ですので、ワンちゃん同士の仲を良く
するのに、簡単なのにとても効果がある方法です。

私も以前、片方は仲良くしたいのに、もう片方は目が合ったら
「ヴ~~!」と唸ってしまうワンちゃん達がいましたが、
お散歩を繰り返して、2匹並んで写真が撮れる位になりました。

参考になれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真