小川 真也(しつけインストラクター)- Q&A回答「トイレでオシッコが出来なくなった」 - 専門家プロファイル

小川 真也
小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

小川 真也

オガワ シンヤ
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
Q&A回答への評価:
4.5/66件
サービス:0件
Q&A:193件
コラム:22件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

トイレでおしっこが出来なくなりました

2012/10/18 23:53

初めて利用させて頂きます。
本当に困っているので是非ご回答をお願いします。

生後11ヶ月の雄のトイプードルを引き取りました。
(因みに、我が家には13歳の猫がおり、犬は猫にじゃれつきますが、猫は嫌がって犬を威嚇しています。)
その犬は、我が家に来るまで毎日9時間程度ケージの中でお留守番で、おしっこやうんちはトイレトレーでしていましたが、うちに来てからはトレーの上でおしっこやうんちをしなくなってしまいました。
最初がいけなかったのかもしれませんが、なかなかトイレでしてくれないためマナーパットをしていましたが、それでもおしっこをしないので、朝と夕方に散歩に行くようにしました。
すると、散歩までおしっこやうんちを我慢するようになりました。
色々な躾サイトを見て、トイレが出来るまでケージに入れたままにしておきましたがずっと我慢していたようで、結果20時間程度我慢していて、見兼ねてケージから出した途端にその場でおしっこをしてしまいました。
その後も同じ事を繰り返しましたが、数時間後に同じ結果が2回。
結局、散歩に連れて行くと、おしっことうんちを外でしました。

トイレがしやすいようにと、ペットシートに愛犬のおしっこを付けたり、水を入れたペットボトルにペットシートを巻き付けてトレーの上に置いてみたり、トレーをケージから出してトイレの側で遊ばせ興奮させてみたりと、色々な事を試してみましたが全部ダメでした。
「ワンツー」や「シーシー」や「トイレ」などのコマンドも、効果無しです。

毎日散歩には行きますが、雨の日やお留守番の時に家のトイレでおしっこやうんちが出来るようにしつけたいのですが、どうすればいいのか全く分かりません。
今ではトイレトレーをベッドと思っているのか、トレーの上で寝ている始末で、本当に困っています。
是非、いいアドレスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

じゅりあんさん ( 福岡県 / 女性 / 37歳 )

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

トイレでオシッコが出来なくなった

2012/12/04 14:44

以前はトイレトレーで出来ていたのに、出来なくなった。また、様々な方法を試したが、
結果がなかなか出ない、と言う事ですね。

じゅりあん様のワンちゃんに当てはまるかどうかは分かりませんが、上記のような状態を改善
する為には、ワンちゃんとの「関係」を作ると改善される場合があります。

トイレのしつけも「ここでオシッコをしなさい」と言う、一つの「命令」です。
しっかりとした「信頼関係」「上下関係」が出来ていないと、「自分のしたいところでオシッコ
をしたい」と我慢してしまうように思います。

実際に上記のような状況に近いワンちゃんが過去にいまして、「関係」を築いていった結果、
特にトイレのしつけをやり直した訳でもないのに、トイレが出来るようになった例が幾つか
あります。

じゅりあん様も、ワンちゃんとの関係をしっかり築いていけば、トイレの問題も改善されるかもしれませんね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真