小川 真也(しつけインストラクター)- Q&A回答「ミニチュア・ダックスフントのトイレのしつけ」 - 専門家プロファイル

小川 真也
小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

小川 真也

オガワ シンヤ
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
Q&A回答への評価:
4.5/66件
サービス:0件
Q&A:193件
コラム:22件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ミニチュア・ダックスフンドのトイレのしつけ

2012/10/15 14:46

ミニチュア・ダックスフンドを飼っています。
オス(去勢しています)、ロング、体重9kgほどで、パピーの時から飼っており、今年の11月で5歳になります。

これまではトイレに失敗することがほぼなかったのですが、3ヶ月ほど前からよく失敗をするようになってしまいました。

体が大きいため、ワイドサイズのシーツを二枚、所定のエリアに敷いてトイレにしており、シーツを敷いていない場所(といっても、シーツのすぐ脇など)でおしっこをしてしまいます。

トイレシートは清潔を保つように頻繁に取り替えるようにしており、またこぼした箇所は、丁寧に掃除をし極力においが残らないようにしています。
※トイレシートの下にコルクマットをひいており、そのコルクマットを洗っています
トイレの場所は変わっておらず、環境的に大きな変化はありません。

これだけの情報では難しいかもしれませんが、一度しつけた犬がこのように突然トイレに失敗するようになる原因にはどういったことが考えられるかお教えいただけますと幸いです。

補足

2012/10/15 14:46

よろしくお願いします。

天下一品な中本さん ( 東京都 / 男性 / 44歳 )

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

ミニチュア・ダックスフントのトイレのしつけ

2012/12/04 14:23

以前出来ていたトイレが出来なくなる原因としては、
1.慣れ
2.甘え
でしょうか。

1.は、何百回と繰り返し行なってきた事で慣れてきて、「大体この辺でいいか」のような
気持ちではずしてしまう、と考えられます。
この場合は、一から教え直すつもり、キチンとトイレが出来たらオヤツを使ったり褒めたり
してあげましょう。

2.は、トイレをはずすと「ちょ、ちょっと、こら!」などと叱られはするものの、
構ってくれる事を理解してしまい、わざとはずすようになってしまった、と考えられます。
この場合は、はずした時は無表情で無反応のまま片付けて、成功した時は大げさに
「おりこうさん!」などと褒めてあげるようにすると良いでしょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真