小川 真也(しつけインストラクター)- Q&A回答「成犬の無駄吠えについて」 - 専門家プロファイル

小川 真也
小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

小川 真也

オガワ シンヤ
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
Q&A回答への評価:
4.5/66件
サービス:0件
Q&A:193件
コラム:22件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

成犬(2歳)の無駄吠えについて

2012/10/12 21:36

お世話になります。
我が家の犬は2歳(♀)のロングコートチワワです。
今年9月に親戚から引き取ってから1か月経とうとしています。
家族に慣れてきまして、褒めたり撫でたりすると喜びます。
ただ、ずっとケージの中に入れられて育てられたせいか、社会化が出来ていません。
家から出たこともなかったようで、外に対しての免疫がないようです。
人間には何も聞こえない、見えない所での無駄吠えが多くて困っています。

主に対策としては
○外が見えないようにカーテンを閉める、窓を閉めて聞こえなくする
○外部の音が聞こえないように音楽を流す
○吠えはじめたらおもちゃを与え気を逸らす
○大きな音がしても大人しくしていたら褒める

本能で吠えたがるのは分かるのですが、ギャンギャン吠えて止まらくて少々気が滅入っている状態です。

何か良い方法がありましたらご教授願います。

ぽーんさん ( 宮城県 / 女性 / 24歳 )

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

成犬の無駄吠えについて

2012/11/28 20:35

何かに対する「恐怖感」や「不安感」に対する対応は、慎重に行なう必要があります。

いつ、どのように、どの程度反応するのか、にもよりますので、ここで的確な
アドバイスは出来ないと思います。
出来れば、お近くの専門家と一緒に取り組まれることをお勧め致します。

ただ、「音」に反応する時に、「音」から遠ざけるよりも「音」自体に慣れさせるように
した方が、根本的な解決に繋がると思います。

例えば、お散歩に連れ出して外界に慣れさせる。当然、外界は沢山の「音」が溢れています。
それらの「音」は「普通」のことなんだ、と思わせるようにする。
また、家の中に聞こえる「音」も「普通」のこと、となるようにする。
そのためには、過剰に守ろうとするような「態度」を取るよりも、音がするのは当たり前だ、
のような「態度」を取るほうが良いでしょう。

また、しつけを行なってワンちゃんから「頼られる存在」になること。
「飼い主さんに守られているから吠える必要は無い」と感じさせるような関係を
築くことが出来れば、より「吠え」は減ると思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真