小川 真也(しつけインストラクター)- Q&A回答「夜鳴き」 - 専門家プロファイル

小川 真也
小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

小川 真也

オガワ シンヤ
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
Q&A回答への評価:
4.5/66件
サービス:0件
Q&A:193件
コラム:22件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

夜鳴き

2012/09/18 03:52

柴犬で12歳11キロの雄犬を飼っています。昼間は外で放し飼いで夜だけ玄関で寝かせています。家の中で用をたさないので朝と夜2回散歩にいっています。ご飯も2回です。
最近夜鳴きがひどくて困っています。今回の夜鳴きは今までで1番ひどいんです。それでもなんとか対象しようと、鳴いたら部屋に居れて一緒に寝たり、遊んでやったり、最近は酷すぎるので一日2回の散歩だったのも夜中も行くようにして3回に増やしました。ひどい時は部屋の中に入り網戸やカーテンを口でひっぱり壊して外にでようとします。落ち着きがなく家の周りをうろちょろしてはどこかに寝転んで吠えての繰り返しです。無視をし続けるとなんで無視するの?と言いたいのか、声が大きくなり吠え方も荒っぽくなり階段など響くところから吠えます…。9歳ぐらいの時から毎年秋か冬ごろに1週間程度夕方夜中にウォーンウォーンと遠吠えのように泣いていました。今までは少し散歩を増やしたり鳴いてもずっと我慢して無視し続けたりと、なんとか処理をしてきていたのですが、今回の夜鳴きは1ヶ月以上続いていてさすがに私たち家族も限界です。私と母しか一緒に住んでいなく母は仕事、私も学校があるのであまりかまってあげられないんです。昼間は日陰で一日中寝ていて、ドックフードも最近食べなくなりました。近くの動物病院にいって相談してみたのですが、うちの犬きょせいをしていないので、女の子の犬の生理の臭いで興奮して寝られないんぢゃないか?と言われたんですが、1ヶ月以上も続くのものなんですか?1番のいい方法はきょせい手術をすることを勧められたのですが、パッとすぐに出せる金額ではなく、この年で手術をするのはどうかな?思っているみたいで…。睡眠薬も出来るだけ飲ませたくないので、今は私たちだけでどうにか対象をしてるのですが、
さすがに寝れなくての困っています。何かいい方法はありませんか?

ぶうちゃおぢゃさん ( 神奈川県 / 女性 / 19歳 )

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

夜鳴き

2012/09/22 22:40

これは難しいですね。
獣医さんに診てもらった訳ですから、身体に異常は無い訳ですよね。

吠える理由ですが、身体に異常が無いのでしたら、シーズン中のメス犬の匂いに
反応しているのかもしれませんね。
暴れる程、外に出たがる訳ですから、その可能性が高いように思います。
1ヶ月以上続いているのは、ご近所にメスのワンちゃんが増えたのかもしれませんね。

その場合、やはり去勢するのが良いと思います。とは言え、12歳ですから効果があるかどうかは、
やってみないと分からない所もあると思います。
ですが、モヤモヤする精神状態の根源を無くしてあげた方が、ワンちゃんの為にもなるのでは、
と思います。

もう一つは、「しつけ」をすることです。
12歳でもやれば出来るはずです。「しつけ」には「我慢」と「諦め」を覚えさせることも
含まれます。
去勢をして根源が無くなっても、これまでの習慣で吠えてしまうことも考えられます。
その時に「我慢」や「諦め」を学習していれば、吠え止む確率も上がると思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真