内定通知書に雇用条件の記載がなく不安です。
キャリア・仕事 転職・就職 2009/07/16 12:22はじめまして、転職活動中の35歳(男)です。
先日、1社から内定をもらいました。
会社側から内定通知書が届いたのですが、給与等の条件に関する記載が全くなく不安に感じております。
特に給与面について不安を感じております。
面接時には希望額(400万以上)を伝え、その後、電話で内定連絡を受けた際には、口頭で「400万から450万の間で検討しています」と言われました。
「もしかして、届いた内定通知書以外に雇用条件等に関する資料があり、内定通知書と一緒に送付するのを忘れていた・・・?」と思い、会社に確認の連絡をしたところ、「給与等は入社後に説明・提示がありますので」と言われました。「これまで中途入社した方々も、全てそのようにしてきました。」との事です。
一応、口頭で希望額を満たす給与を提示されてはいるのですが、書面で残っているわけではないので不安に感じております。また、その会社は年俸制ではないため、400万から450万と言われても、月額がどのくらいか?賞与は?業績しだいでは賞与が出ず希望額を下回る?など、不明点が多く不安を感じております。
何とか事前に知る方法はないものでしょうか。また、このような事は一般的な事なのでしょうか。
わかりづらい文章で大変申し訳ございませんが、何卒、宜しくお願い致します。
hoihoiさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )
不安点は解消しから入社するのが 鉄則です。
JACCA日本キャリア・コーチング協会の高御です。
ご相談内容を拝見しました。
内定おめでとうございます。
労働契約を結ぶ際には、明示すべき労働条件と明示方法が
事業主の義務として定められています(罰金刑あり)。
ご質問の内容ですと、
月給は、書面での明示が義務付けられています。
賞与や昇給は、口頭での明示でもよいとされています。
ご相談者様としては、ご自身から主体的に
採用条件の不明点を確認した上で労働契約を締結すべきです。
あとは企業に対してどうスマートに求めてゆくかですが、
「企業との折衝のやり方」「入社後労働条件が違っていた場合の対処法」など、
お手伝いできることがございましたらお気軽にご相談いただければと思います。
企業側の対応にご不安やご懸念点もお持ちかと思われますが、
人事担当者が人事に精通しておられる方ではないのかもわかりませんね。
その点も含めて、
失敗の転職にならないためにも、入社前の不安点は
しっかりと解消してから入社されるのが鉄則です。
ご相談者様にとりまして良い決着となりますよう応援申しあげております。
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