タカミ タカシ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「独立に必要な実力」 - 専門家プロファイル

タカミ タカシ
"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

タカミ タカシ

タカミ タカシ
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ
Q&A回答への評価:
4.6/43件
サービス:1件
Q&A:150件
コラム:684件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
JACCA日本キャリア・コーチング協会(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

5社目の就職・今後の進路について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/04/08 13:00

32歳/既婚者/女です。これまで4社を経験し、編集・販売促進(マーケティング)の分野でスキルを磨いてきました。そろそろどちらかに絞りたいと考えているため、次の就職先について悩んでおります。(4社目は試用期間後退職しました。3社目の退職前に著しく体調を崩し、今後の働き方-ライフワークバランス-を見直したいと思っためです)

現在2社内定を頂いております。(半年間様々な企業を見た結果、良いと思える企業です)
1社目は、LOHAS系物販の販売促進職。仕事内容にも労働条件にも特に問題はないのですが、強いオーナー企業(一族経営)であることが気になっております。
2社目は、制作会社の編集職(他社の販促を担う)。社長が魅力的で、美容業界等での信頼度の厚い会社です。好きな仕事でありある意味手に職のため、実力次第でいずれSOHOやフリーでも働ける気がします。ただ、制作会社のため、労働条件に若干の不安を感じます。

学生の頃から、編集やライター職にてフリーでも働けるようになりたいと夢を持っていましたが、実際の社会生活にて、編集やライティングにも手を出せる事業会社での販売促進の仕事に興味を持ちました。(正直、後者の方が、労働条件や社会的地位が保障されていることもあります。)

いずれにせよ、機会を見て何らかの形で独立したいと考えております。独立後上手くいかなかった場合、企業にも戻れるような道も作っておきたいと思っております。
どう進めばどういう未来が待っていると感じられるか、これまでのキャリアコンサルの事例や経験からアドバイスをいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

((わがままな内容で申し訳ございませんが、正直な気持ちです))

gincat728さん ( 東京都 / 女性 / 12歳 )

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

独立に必要な実力

2009/04/11 23:59
( 5 .0)

日本キャリア・コーチング協会の高御です。
私見になりますが、ご参考まで。

まず独立を考えた場合のキャリアですが、
「編集」の方が実務ができるという点で独立しやすいと思います。
「編集」は、「販促」と異なり、下請け的にスタートすることが可能です。

「販促」や「編集」の両方の経験をお持ちであることは、
ご相談者様の大きな強みです。転職マーケットを拝見しておりますと、
「広報」でキャリアアップしてゆかれる方向性もあるかと思います。

それから、独立に必要な実力についてですが、
最も大切なことは「営業力(=お人柄)」だと私は考えています。

それ以外の経験やスキルについては、
ここまで身につければ独立レベルをクリアできるというラインはなく、
好きなことであれば、やりながら身につけてゆけるものです。

最後に、一度独立すると、
正社員としての復職は狭き門になるのが現実でもあります。

企業への復職も見据えて独立をお考えなのでしたら、
「廃業」の基準もちゃんと事前に決められた上で
できるだけ若いうちのスタートがよろしいかと思います。

一度きりの人生、悔いのないように、
今後のご活躍を応援申しあげております。

ご参考まで。


高御隆

評価・お礼

gincat728 さん

高御 隆 様

お世話になります。
客観的なご回答をありがとうございます。

企業でどのように経験を積んでいけるのか、
必要とされていないスキルではないかと考えていたため、
広報という道があるとは…とハッとさせられました。

また、独立については、確かに営業力が重要だと感じます。
“あの人に頼みたい”“あの人なら安心”と思われなければ、
いくら魅力ある商品やサービスを持っていたとしても
日の目を見ずに終わりそうですよね。

編集職として働いていく場合は、実力があって人脈を築ければ、
フリーになっても仕事は回ってきそうだなと感じております。
ただ、出版業界の相変わらずの不況や、企業の販促費削減による
制作物の減少などが気になるところではあります。

もっと客観的な目で自分のスキルや人生を見られるように、
考え直してみます。

的確なアドバイスをありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム