タカミ タカシ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「転職は慎重に。」 - 専門家プロファイル

タカミ タカシ
"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

タカミ タカシ

タカミ タカシ
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ
Q&A回答への評価:
4.6/43件
サービス:1件
Q&A:150件
コラム:606件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
JACCA日本キャリア・コーチング協会(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

転職活動について質問させて頂きます。

キャリア・仕事 転職・就職 2009/04/08 09:12

3週間程前に某大手企業の求人募集に応募し、見事書類選考をパスし1次面接に臨みましたが、残念ながら、面接の5日後にNGの連絡がきてしまいました。
しかし、つい先日ですが、その企業より再オファーがきました。
理由としては、私よりも有力だった応募者が辞退した為との事です。
そのポジションは特殊な業務内容の為、このご時勢であってもなかなか人が集まらないのが現状との事です。
企業としても直ぐにでも人が欲しいとの事です。
※応募者は私を含めて2名との事です。
ちなみに、1次面接の面接官は部門部長及び部門担当部長でした。
そして今回の再1次面接官は募集部門の担当者クラスの方との事です。
この面接をパスすれば最終面接が待っています。
最終面接の面接官は、役員及び人事部長との事です。
これはかなり見込みがあると見ていいのでしょうか?
また、1次面接と2次面接の違いは何でしょうか?
どの様に臨み方を変えれば宜しいでしょうか?

・現職:電子デバイス機器メーカの技術営業職→転職希望先:大手総合電機メーカの開発購買職

しげぽんさん ( 千葉県 / 男性 / 32歳 )

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

転職は慎重に。

2009/04/12 00:38
( 5 .0)

しげぽん様、

日本キャリア・コーチング協会の高御です。
個人の立場からの転職支援を得意にしております。

ご相談の内容を拝見する限りでは、
しげぽん様の方が、お立場は企業さんよりも優位にあると思われます。
なぜ一次面接でNGになったのか?は若干修正された上で、
自信を持って面接に臨まれてください。

ひとつだけ気になったことをお伝えしておきます。

最近の私どもでお受けするご相談で多いもののひとつが、
ご自身で転職活動を終えられて入社された後に、
「こんなはずではなかったのですが、どうしたらいいでしょうか?」
というご相談です。

詳細のお話をお伺いしていると、
内定受諾を決める際に「転職はご縁だ」と安易にお考えになられて、
一通りの必要な判断もせずに
安易に入社を決めてしまう方が多いことに驚かされます。

労働契約を人生を託す契約だと考えた場合、
「転職は慎重に」といいますが、まったくその通りだと思います。


面接はご自身を評価して貰う場である以上に、
ご自身にとって選ぶべき企業・ポジションかどうか?を
見極める場でもあります。

大手企業だから大丈夫だろうーではなく、
ぜひ相手企業を見極める意図も持ちながら面接に臨まれてください。

ご転職活動のご成功を応援申しあげております。


高御隆
JACCA転職塾のご案内

評価・お礼

しげぽん さん

的確なご意見を頂き誠に感謝申し上げます。
明日、再1次面接に臨みます。
先ずは次のステップ(最終役員面接)に進める様、
頑張りたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム