タカミ タカシ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「スキルを身につける成長の方向性を決めたいですね。」 - 専門家プロファイル

タカミ タカシ
"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

タカミ タカシ

タカミ タカシ
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ
Q&A回答への評価:
4.6/43件
サービス:1件
Q&A:150件
コラム:600件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
JACCA日本キャリア・コーチング協会(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

転職すべきか悩んでいます。

キャリア・仕事 転職・就職 2018/03/20 14:36

私は35歳、既婚・子なし女性です。
昨年9月に転職し、再度転職を検討しています。

昨年、結婚を機に転居することになり、転居先で15名ほどの小さな会社で総務経理事務(正社員)として働いています。

当初の話では経理業務をメインで行うので、経理の知識を深堀できると聞いていました。これまでにも経理業務には少しだけ携わっていましたが、さらに経験値を上げられると期待していましたが、実際は仕事をあまり与えてもらえず、手持ち無沙汰な日が続くことが多く、知識を深めることは難しいと感じています。
自分から仕事を見つけたり、何か手伝うことはないか申し出たりしていますが、それにも限界があり、掃除や棚の整理などをして過ごすことが多くなっています。上長にも相談してみましたが、あまり取り合ってもらえず改善する見込みはなさそうです。

暇で給料がもらえるなんて贅沢な悩みだと思われるかもしれませんが、働く以上は何かしらスキルを身に付け成長したいと考えていますので、仕事がない現状がとても辛いです。

仕事の無さに耐えられなくなってきた為、他の会社も見てみようと思い転職活動を始めました。
先日、大手銀行から内定をいただくことができましたが、有期(3年間)の契約社員での採用のため迷っています。(正社員登用はありません)
ここから数年間の働き方が、今後のキャリアを考える上で大事な時期と感じており、大手銀行のバックオフィス業務に携われることは、様々なことが経験できる環境であるため挑戦したいという思いがあります。

その一方で、契約満了の3年後、年齢的なこともあり転職できるか?という不安や、子供を望んでいることもあるので、契約社員より現職の正社員に留まった方が良いのかとも思います。
このような状況で、転職すべきでしょうか。

kotetsu8010さん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

スキルを身につける成長の方向性を決めたいですね。

2018/04/06 00:46
( 4 .0)

仕事を通じたスキルアップが、相談者様が仕事を続けて行くうえで、
外せないポイントということですね。

いまの物足りない職場環境を打破すべく、ご自身から
主体的に働きかけることができる行動力と熱意、素晴らしいと思います。

そういう相談者様だからこそ、

「さまざまなことが経験できる環境だから転職する」では、
結果的に、現職への転職と同じことの繰り返しになってしまわないか?
よく検討して頂きたいです。

「何かしらのスキル」ではなく、身につけたいスキルの方向性や中身が、
もっと明確になると、相談者様ご自身のキャリアが、真の安定に
つながるのではないかなと思いました。

ご参考まで。


■日本キャリア・コーチング(JACCA)
 ~東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・Skype・電話
 【HP】https://www.jacca.jp/
 【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

評価・お礼

kotetsu8010 さん

2018/04/09 12:58

ご回答下さり、ありがとうございました。
これ以上転職を繰り返さないためにも、自分自身を再度見つめ直し、今後どのような方向で成長していきたいかを明確にし、しっかりとした軸を持つようにしたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム