タカミ タカシ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「ちょうどキャリア選択の節目にいらっしゃいます。」 - 専門家プロファイル

タカミ タカシ
"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

タカミ タカシ

タカミ タカシ
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ
Q&A回答への評価:
4.6/42件
サービス:5件
Q&A:145件
コラム:356件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
JACCA日本キャリア・コーチング協会(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

短期間での転職、未経験分野への転職

キャリア・仕事 転職・就職 2016/09/18 22:40

私は理系院卒で最初に勤めた一社目は研究職として3年弱勤務後、体調不良により退職、2社目は知財系職として現在4か月在職中です。

知財の仕事に興味が持てず、上司のやり方にも合わず、胃炎になる始末で、転職したいと考えております。
理系ですが事務職に就きたいと考えております。理由は確実にできる仕事が多く、会社に貢献できると思うからです。
研究やら知財やらは給料はいいのですが、発想力がいる仕事は自分には向かず、考えてもわからないと焦ってくるのです。上司にこいつはダメだなと思われてるのではないかと思うと、仕事を辞めたいと思ってしまいます。
自分のできる仕事をこなして給料をいただきたいと思うのです。言われた書類を作成するとかコピーだとかはスピード感を持ってできるので事務が向いているのではないかと思います。簿記等の資格はないです。

非正規雇用で雇っていただけないかと思っているのですが、上記のような考えは通用しないのでしょうか。
短期間での転職、未経験分野への転職、無資格だと難しいでしょうか。
転職理由は仕事への適正がないということでも通用しますでしょうか。

バーンズさん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

ちょうどキャリア選択の節目にいらっしゃいます。

2016/10/22 00:42

ご質問に回答いたします。

相談者様は、

これまでの経験を総括し、
大切にしたいものが何か?について整理し、
どちらの方向に進みたいか?を描く

ちょうど節目にいらっしゃいます。

キャリアの方向性をイメージし、腹に落とせると、

 ・仕事への入口が正規か非正規か?
 ・未経験分野に本当に進むか?
 ・資格は必要か?
 ・短期間での転職理由は通用するか?

といったお悩みの整理がつき、
前に向かって行動に移せるようになります。

自分の道は自分の力で拓くことができます。
応援しております!


■日本キャリア・コーチング(JACCA)
 ~東京・大阪・名古屋・福岡・Skype
 【HP】http://www.jacca.jp/
 【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム