タカミ タカシ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「"キャリアプランが描けない"ではなく、描いてみましょう。」 - 専門家プロファイル

タカミ タカシ
"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

タカミ タカシ

タカミ タカシ
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ
Q&A回答への評価:
4.6/43件
サービス:1件
Q&A:150件
コラム:684件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
JACCA日本キャリア・コーチング協会(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

今後のキャリアプランが描けない。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2016/04/27 23:08

現在転職二社目の外資系メーカーにて8年勤務しております。
本年度より営業部門(役職なし)から内勤の営業サポート部門へと異動になりました。

昨年度、日本法人の社員を半数に減らすリストラ実施を皮切りに昇給の停止及び、
未だかつてなかった月単位での組織変更等の不穏な波が渦巻いております。
異動という形で在籍していることさえ運良く思えますが、完全な縦割り組織に変革した結果、
限られた業務以外手出しすることが出来ず、社内でしか通用しないルーチンを繰り返す日々に不安を感じます。

小さな会社ゆえに、営業時代は文系卒ですが技術的営業から書類作成、工程管理、輸出通関まで一から百までの
業務を行っており、営業よりプロジェクト管理に近い業務が当時は重荷でもありつつ充実感はありました。
しかし、年齢を重ねるにつれ、そのハードな業務をこの先ずっと続けていく体力と気力も削がれてゆきました。

営業でも内勤でも今後のキャリアプランが見えなくなり、40歳前にして途方に暮れております。
年俸ベースの年収も営業時代のピークだったインセンティブ込み600万円から450万円まで下落しました。
社内では私が最も若輩者で、歳が10以上離れた先輩でもマネジメント経験のないプレーヤーです。
私自身も一般的な35歳の転職者に求められるマネジメントスキルは皆無です。

このままスキルの付かない内勤業務を続けるのか、営業経験を活かして転職活動を始めるべきか悩む毎日です。
続けるべきか、転職すべきか、第三者視点からのアドバイスを頂けますと幸いです。

カズマさん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

"キャリアプランが描けない"ではなく、描いてみましょう。

2016/05/16 23:38

転職するにせよ、転職しないにせよ、
どちらの方向にキャリア形成してゆくか、決めるのが先です。

5年後・10年後の大きな方向性を描きましょう。
そして、決めた方向にむかって実力をつけてゆきましょう。

世の中の変化にあわせて、会社の困りごとに
貢献できる実力を身につけ続けることができれば、

万一転職を重ねることになっても、あるいは、いくつになっても、
ステップアップしてゆけます。

応援しております!


■日本キャリア・コーチング(JACCA)
 ~東京・大阪・名古屋・福岡・Skype
 【HP】http://www.jacca.jp/
 【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム