タカミ タカシ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「ブランクを埋めるためだけの就職でしたら、おすすめしません。」 - 専門家プロファイル

タカミ タカシ
"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

タカミ タカシ

タカミ タカシ
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ
Q&A回答への評価:
4.6/43件
サービス:1件
Q&A:150件
コラム:685件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
JACCA日本キャリア・コーチング協会(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

就職活動の為に契約社員かアルバイト(派遣)か

キャリア・仕事 転職・就職 2016/03/08 21:19

お世話になります。32歳(男)、6月で33歳になります。前職を会社都合で退職し現在就職活動中です。しかし結果が出ず1年以上の長いブランクができてしまいました。貯金も底をつきそうなので何かしら収入を得なくてはいけない状況です。現在その候補に契約社員(1年契約)の仕事があり面接に行くのですが、月曜~金曜日 9-18時までの勤務です。入社したばかりでは有給も使えませんし、何度も仕事を休む訳にはいかないと思います。恐らく夜8時スタートの面接(特に役員面接)は殆どの企業で不可能ですよね?平日に休みを取れる派遣社員等をして繋いだ方がいいのでしょうか。それとも正社員では無いですが、ブランクを埋めるために契約社員で働いた方が良いでしょうか。もう4月に入ると求人募集も減ってくると思いますし、6月で33歳になるのでかなりこの選択で悩んでます。 このような場合は平日フルタイムの契約社員と平日に休みが取れるような派遣社員どちらの方が良いでしょうか。何卒宜しくお願いします。

atsushi0618さん ( 神奈川県 / 男性 / 32歳 )

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

ブランクを埋めるためだけの就職でしたら、おすすめしません。

2016/05/13 21:19

これまでのご職歴や転職活動、ご希望等の詳細がわからないなかでの
勝手な回答となってしまいますが、お許しください。

結果が出せないでいる”原因”、振返りできていますでしょうか?
今後の方向性について、現実的な意思決定も、必要な時期にきていると思います。

一時しのぎで「就職活動のために、契約社員か派遣か」ではなく、

「将来のキャリア形成につなげるために、契約社員か派遣か」の選択へと
発想をかえられませんでしょうか。ご参考まで。

若さを活かした、ご相談者様のステップアップを応援しております!


■日本キャリア・コーチング(JACCA)
 ~東京・大阪・名古屋・福岡・Skype
 【HP】http://www.jacca.jp/
 【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム