タカミ タカシ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「体調不良を理由に、明日の朝には 今の職場から避難しましょう。」 - 専門家プロファイル

タカミ タカシ
"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

タカミ タカシ

タカミ タカシ
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ
Q&A回答への評価:
4.6/43件
サービス:1件
Q&A:150件
コラム:684件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
JACCA日本キャリア・コーチング協会(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

半年働いている仕事を辞めたいです

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2013/08/12 21:02

体調を崩して1年ほど前に辞めた会社から何か月がたち、そろそろ短時間なら働いてもいいかなと2時間勤務の仕事を見つけ、働いています。
実際働いてみると、2時間ではなく4時間近くになってしまいます。
(その分はもちろん時給としてはいただいております)
長くても1時までしか働けませんとは言っております。
(覚えているかはわかりませんが)
仕事も少しずつ早くはなってきたと自分では思っていましたが(まだ半年です)
まだ任された仕事しかわからないので、上司にこの仕事もお願いしますと
まったく違う仕事もお願いされると困惑して、時間が長くなり
1時までに帰るため、通常やっている仕事が疎かになることがあります。

断れない、どれを優先してやればいいのか、上司に聞けない私も悪いのですが、
ぴりぴりしていて聞くのも怖い時があります。特に今は忙しく、人手不足もありじょうしの機嫌が悪く、基本仕事の依頼などはメールなのですが、そのメールでも指摘されたりするようになり、休んでいてもどこかでおびえている自分がいます。

最近は、胃と心臓が痛くて過呼吸ぎみになることもしばしばあります。
そして涙もたくさんでますし、このまま死んでしまいたいと思うこともあります。

しかし今辞めると明らかにそのメールで辞めたと思われそうですし、
上司に辞めますというのも怖いです。(きっと今以上に冷たくされます)
以前の職場は退職願いを1か月前にだしました。(最初に上司に相談してからです)
現在の仕事は雇用保険もありませんが、社会人のマナーとして1か月前に言わなければなりませんか?
それと今の会社は2,3日で辞める人などもいました。返事がなく辞めるなどもあります。
私もこのまま辞めたいです。
こういった辞め方をすると何か訴えられたりする場合はありますか?

フシギバナさん ( 北海道 / 女性 / 38歳 )

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

1 good

体調不良を理由に、明日の朝には 今の職場から避難しましょう。

2013/08/13 20:41
( 5 .0)

社会人としてのマナーへの気遣い。

とても素晴らしいことだと思いますが、
ご相談者様の体調のことを考えますと、
社会人のマナーを優先している場合ではありません。

体調不調を理由に、このまま辞められてよいと思います。

勤務先との雇用契約では、2時間勤務のパート社員のお立場です。
このまま言われるままにどんどん業務が増えてゆき、
ご相談者様に対する戦力としての期待が高まる前に、
こちらから退職を申し出られることは何も問題ありません。

退職の伝え方ですが、明日朝にでも「体調不調で退職」と電話するか、
電話に抵抗がおありでしたら、上司にメールで伝えられもよいでしょう。

どうせ辞めるのに、辞める理由について
会社や上司からどう思われたって構わないじゃありませんか。

このケースでの退職に、ご相談者様の側に悪いことは何もありません。
体調不良はどうしようもないことですので、
ご相談者様が訴えられるような心配はありません。
ご安心ください。

何よりもご自身の健康のことを第一に考えて、
すぐにでも今の職場から避難しましょう。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
 ~東京駅前・大阪・名古屋(栄)
 【ホームページ】http://www.jacca.jp/
 【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

補足

仕事の優先順位付けやホウレンソウは、身につけられるスキルです。

評価・お礼

フシギバナ さん

2013/08/18 21:32

とても勇気づけられました。ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム