タカミ タカシ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「「退職」という重い言葉が口癖にならないようにご注意ください。」 - 専門家プロファイル

タカミ タカシ
"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

タカミ タカシ

タカミ タカシ
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ
Q&A回答への評価:
4.6/43件
サービス:1件
Q&A:150件
コラム:607件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
JACCA日本キャリア・コーチング協会(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

職場での不当な扱いについて

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2013/07/30 22:26

私は、飲食店でパートをしています。仕事内容はホール業務で、ホールは私ともう一人のパートと二人だけで、仕事を平等に分担してこなすのが基本ですが、その相方が掃除はさぼる、下げ膳はしない、時間内にセッティング作業が終われず、いつも私が手伝っているしだいで、体力的にも精神的にもまいり、店長にこの状況の改善を求めました。「同じ時間、時給で働くのだからちゃんと平等にして欲しい、改善ができないなら、あの方とは一緒に仕事はできないので、私は辞めたいです」と言いました。
店長は、きちんと対応してくれましたが、少しは良くなったものの、やはり自分の気に入った作業は率先してやる(店長の目の前では)、キッチンやレジに入りこみ、ホール作業はなかなか来ない・・・そして今日もこんな風で、私は相方に直接言いました。そしたら相方に「辞めます」と言われました。それから店長と話し合いになったのですが、もう改善の余地はなく、結果的には、私が辞める事になりました。これまで真面目にやって来たのに、私のほうが辞める事になるなんて、釈然としないし、悔しいです。今回の件は、辞めてしまった私が悪いのでしょうか?

いっぽんどっこさん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

「退職」という重い言葉が口癖にならないようにご注意ください。

2013/08/11 00:50
( 5 .0)

進んで相手の仕事をフォローし、負担を背負ってきたご相談者様の方が退職。
納得ゆかないご心中お察し申しあげます。

ご相談内容を拝見します限り、
ご相談者様の側に何も非はありません。

店長に改善を求められたことも正しい対処ですし、
相手のパートの方にいろんな問題があるようですね。

店長と再度お話しされて、
退職を回避することはできませんでしょうか?

すでに退職してしまわれたようでしたら、
本件はキッパリと忘れましょう。後悔を引きずっていては、
次の新しいスタートが切れません。


一点だけ、今後のために。

日本語に「言霊(ことだま)」という言葉がありますが、
声に発した言葉が現実の事象に影響を与えることがあります。

「改善ができないなら、・・・私は辞めたいです。」
「退職」はあまり容易に口にはしていただきたくない言葉です。

粘り強く働き続けることも、働く個人にとって重要なスキルのひとつです。
「退職」という言葉が口癖にならないようにご注意ください。

今後のご参考まで。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
 ~東京駅前・大阪・名古屋(栄)
 【ホームページ】http://www.jacca.jp/
 【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

評価・お礼

いっぽんどっこ さん

2013/08/11 08:30

タカミ様ご回答ありがとうございました。何の非もないとおっしゃって頂き、心のつかえがとれました、ありがとうございます。仕事から離れ、精神ストレスも回避できましたが、収入を失う事になってしまい、タカミ様の言うように、もう少し粘り強く続ければ、結果が変わってきたかも知れないと思います。気持ちを改め、次に頑張ります。言霊を教えて頂き、ありがとうございました。

タカミ タカシ

2013/08/11 22:27

ご退職されたようですね。
次の新しいスタートがよいスタートになりますように。
応援申し上げております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム