タカミ タカシ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「違法を強要する会社は、試用期間中に退職すべきです。」 - 専門家プロファイル

タカミ タカシ
"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

タカミ タカシ

タカミ タカシ
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ
Q&A回答への評価:
4.6/43件
サービス:1件
Q&A:150件
コラム:607件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
JACCA日本キャリア・コーチング協会(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

試用期間中の転職について。

キャリア・仕事 転職・就職 2013/07/03 09:06

夫が転職し、試用期間三ヶ月の契約、二ヶ月を過ぎたところで、給与を減らされました。
最初の契約時から三万ほど給与が低くなり、正社員採用後も昇給は望めないようです。

今は社会保険未加入ですので、正社員採用後は手取りがさらに減ってしまいます。
三万も給与を下げられると、生活していけません。

また転職を考えた方がいいと夫に勧めていますが、試用期間中の転職は不利でしょうか。
転職活動をして、まだ試用期間中で辞めるというと、採用してもらうのは難しいでしょうか。
ですが、今の会社にいても先が見えません。
途方に暮れています。

shizuruko720さん ( 埼玉県 / 女性 / 30歳 )

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

違法を強要する会社は、試用期間中に退職すべきです。

2013/07/15 20:48
( 5 .0)

ご心配お察しいたします。

・(社保加入の労働条件にもかかわらず)試用期間中は社会保険未加入
・契約時に合意された労働条件を一方的に変更

会社の対応はとても不誠実で、法律に抵触します。
違法を強要する会社は、試用期間中に退職するべきです。

労働条件や雇用保険の加入状況等の詳細がわかりませんので、
無責任な回答を申しあげることはできませんが、
試用期間中の退職の仕方、転職活動の進め方にはいくつか方法があります。

奥様がお考えのとおり、
ご主人はいち早く転職活動を再開した方がよろしいかと思います。
ご主人の場合には、試用期間中の転職に正当なご事情がありますので、
後ろめたさを感じることは何もありません。

一点だけ今後のために。
今回の一方的な減給通知(会社と争う覚悟があれば、「認めない」選択もできます)は、
残念ながら“ご主人を正社員として採用したくない”という
企業からのメッセージでもあります。

この会社は、他の転職者にも同じような対応をしていると思われますが、
今回の事故をご主人がトラウマ化せず、また次の新しいスタートを切るためにも、
違法な減給を言い渡されたご主人の側の原因の有無について振返りは必要です。

ご参考まで。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
 ~東京駅前・大阪・名古屋(栄)
 【ホームページ】http://www.jacca.jp/
 【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

評価・お礼

shizuruko720 さん

2013/07/17 15:15

ご回答頂きありがとうございました。
やはり減給は違法とのこと、納得しました。
契約時の書類にも、給与の金額は明記してあり、減給することがあるとは書いてありませんでした。

ですが、試用期間終了後は正社員として採用しないこともあると書いてありますので、仰る通り、社員採用したくないということで減給されたのかもしれません。

今のところまだ解雇、不採用通知はされていませんが、転職活動を進めていきたいと思います。
夫もショックを受けていますが、この会社では待遇に不安がありますので、しっかりした会社に転職できるよう応援したいと思います。

解りやすい回答、アドバイス本当にありがとうございました。

タカミ タカシ

2013/07/17 22:15

ご主人のご転職活動のご成功を応援しております。
ご主人を上手に支えてあげてください。お願いいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム