タカミ タカシ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「「転職マーケットに自分の経験を合わせる」発想の転換が必要」 - 専門家プロファイル

タカミ タカシ
"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

タカミ タカシ

タカミ タカシ
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ
Q&A回答への評価:
4.6/43件
サービス:1件
Q&A:150件
コラム:684件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
JACCA日本キャリア・コーチング協会(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

前職が特殊な業界でした。転職探しに活かす術は無いでしょうか?

キャリア・仕事 転職・就職 2013/03/03 20:54

前職がテレビやラジオ、舞台等バラエティーや情報系番組の構成作家という仕事に就き15年ほどフリー作家として活動しておりました。
現在36歳なのですが収入が不安定な為に転職を考え、現在求職活動中です。

今まで様々なコンテンツ制作の現場に立ち会い、あらゆる種類のものづくりに関わってきたこともあり、培ってきた能力やノウハウ、知識、アイデア、コミュニケーション能力には自信ももっております。

しかし、構成作家という特異な職業故、チェック項目にあるような具体的な技術的スキルは無いため、どうにかこの経験を活かせる職業や必要としてくれる会社は無いものか?またどうしたらアピール出来るのか?それともそれは一旦忘れてゼロから考え直すべきなのか? 方向も定まらず悩んでおります。

こんな状態なのですが、上手くマッチする業界ややり方は無いものでしょうか?
今後の転職活動、どう動く(探す)べきか、アドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

shouji12さん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

1 good

「転職マーケットに自分の経験を合わせる」発想の転換が必要

2013/03/10 21:40
( 5 .0)

「特殊な業界経験を転職に活かす術」というご質問に回答いたします。

フリー作家として培ってこられた希少な能力や経験について、
転職マーケットで売れるように、翻訳することが必要です。

これまでのご経験のなかで自信をお持ちの能力やスキルであっても、
転職マーケットでは売りにならないことはよくあります。

逆に、自分では売れないと思っている能力やスキルのなかに、
転職マーケットでは売りになるものも隠れていることも沢山あります。

まずは、これまでの経験や実績のありのままについて、
自己分析を深めることが必要です。

その上で、求人ニーズに合わせて
ご自身の能力や経験をアピールする作業が必要です。

「自分の経験を活かす」ではなく、
「転職マーケットに自分の経験を合わせてアピールする」という
発想の転換が大切です。ご参考まで。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
 ~東京駅前・大阪・名古屋(栄)
 http://www.jacca.jp/

評価・お礼

shouji12 さん

2013/03/14 03:05

ご回答ありがとうございました。熟慮した上で1つ1つアピールしていこうと考えが纏まりました。お世話になりました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム