雇用契約書について
キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2013/01/09 17:33よろしくお願いします。
パートで働いている中根と言います。
昨年の7月から知人の紹介(その知人に引き抜かれた)でパートで訪問診療のクリニックで働いています。
時給もよく時間的にも悪くなかったため、始める事にしました。
時給等の約束事はその知人と理事長との口約束で入職しましたが、
しかし未だに雇用契約書のやり取りがありません。
最初のうちは昨年の9月〜法人化するのでそのあと就業規則を作成して雇用契約書をかわすと言われました。法人化の手続きの延び延びでやっと11月に法人化されました。
しかし最近労務士との折り合い等が悪くなり、また新しい社労士と契約するからもう少し待ってくれと言われました。
なんだか就職してもう半年にもなろうとしています。おそらく有休も発生します。
紙ベースで約束を交わしていないので不安でたまりません。
従業員は7名なので就業規則の前にさっさと雇用契約書はすぐにでもかわすべきだと思うのですが? 間違っていますか?
何も無いので何か意見を言っても、口約束でしょ?なんて言われたらそれまでなのかな?私を紹介した知人は上層部との折り合いが悪くなりすでに会社を辞めています。
私も最近不安でたまらなくもう辞めたくなっています。
理事長に堂々と言っていいものか悪いものか、考えているところであります。
こういう場合のケースはどのように労働者は行動を起こしたら良いのでしょうか?
おそらく、いずれ交わされるであろう雇用契約書は知人もいなくなってしまったので、条件もずいぶん変わってしまうような気がして仕方ありません。
そんなときは、私は意見を言えるのですか?
あまりにひどいようでしたら辞めるつもりではありますが。。。
みくらしまさん ( 東京都 / 女性 / 49歳 )
対立にならないように、話し方の工夫が必要です。
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ご相談者様のご質問に回答いたします。
昨年7月から勤務してこられた中で、
・入職時に提示された給与が支給されていない
・入職して6ヶ月経っても、年次有給休暇が貰えない
上記のような問題が実際に発生している訳ではないのでしたら、
理事長に堂々と主張したり、ましてや労基署に相談するような行動は、
無意味に使用者と対立することにつながるため避けるべき、と私は考えます。
誤解を恐れずに申しあげますと、残念ながら、
パートの雇用契約書を締結していないクリニックは、
日本中にたくさんあるのも現実です。
知人の方が退職してしまったことや
雇用契約書の締結がないことだけを理由に、
勤務先を辞めたいとのお気持ちに振られるのはもったいないです。
(雇用契約は口頭でも成立しています。)
もっとも、安心して永く働くためには、
雇用契約書は締結していただきたいものですね。
理事長とお話しされるのでしたら、対立にならないように、
話し方の工夫が必要です。
それから、ご相談者様が看護師だとしても、
次の勤務先を決めずに退職することは無謀です。
退職する際には、次の転職先を見つけてからにしましょう。
ご参考まで。
■JACCA日本キャリア・コーチング協会
http://www.jacca.jp/
評価・お礼
みくらしま さん
2013/01/18 16:26
返答有り難うございました。
決心がつかず何も理事長に言っていないのが現状です。
もう少し頑張ってみよう!
もう少ししたらクリニックが変わるかな?
なんて今日も仲間と話していたところです。
どちらにしても楽しく仕事をしたい!!というのが私の考えなので
よく考えて結論を出したいと思っています。