タカミ タカシ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「キャリアデザインの整理をお薦めします。」 - 専門家プロファイル

タカミ タカシ
"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

タカミ タカシ

タカミ タカシ
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ
Q&A回答への評価:
4.6/43件
サービス:1件
Q&A:150件
コラム:607件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
JACCA日本キャリア・コーチング協会(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

転職後悩んでいます(長文です)

キャリア・仕事 転職・就職 2012/11/03 11:52

今の悩みは今後今の職場で働き続けれるのか不安、とゆうことです。
ご覧のとおり転職歴多いです。(補足参照)
前の職場にはキャリアアップと給与アップを目指して転職したのですが、残業強制(毎日深夜まで)、休みは事実上無、パワハラ横行などでこれはだめだと思い、労働環境のよさそうなところに転職しました。
今の事務所は前よりも30分通勤時間は長いですが、待遇は良く、人も、直属の上司も人柄は良いです。
ただ、仕事がかなりハードなのが心配なのです。今の私は即戦力とはいえまだあまり仕事は任されていないので定時過ぎには帰宅しています。が、周りではかなり残業している方が多いです。今までの職場だと顧客の担当件数が40件程度だったのですが、ここは80件を超えているので、果たして自分にこなせるのか不安でなりません。
今、残業している方々は早い方でだいたい月30時間くらい、遅い方だと月100時間以上は残業していると思います。ただ、定時過ぎで帰る方も若干いますし、違う部署はぼ定時過ぎには帰っています。(このあたりの詳細は補足で)

この姿が近い将来の自分と思うと不安なのです。今まではわりと時間に余裕のある職場にいることが多かったので、経験したことのない仕事量に本当に自分にこなせるのか、と。
家族もいますのでしばらく働き続けなければいけないことは分かっています。
実のところ税理士資格をもうすぐ取得できそうなので、ここで6,7年頑張ってお金を貯めて独立するのが目標です。ですが、その6,7年も頑張れるのか。ならば、また3年くらいで、やや待遇は落ちても仕事量がそこそこの職場にもう一度転職し(業界的に年齢はあまり関係ないので、多分可能です)なんてことも考えているのですが、妻はおそらく大反対でしょう。(妻は私の転職の多さは私が甘いからだと考えているようです、実際それは半分正しいのですが、業界的には結構普通なのです)

このような感じで仕事に対して不安を感じている毎日です。転職してすぐなのになんだか情けないです。
基本的な方向としてはこのまま、この職場で頑張っていきたいです。ただどのようにしたら良いのかわからなくなってきています。
なんとか今後の方向性、心の持ち方について良いアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします

補足

2012/11/03 11:52

はじめに私の履歴です。
現在39歳、既婚。大阪在住。
1998~2004 スーパーバイザー 仕事はハードでしたが、自由度は高い職場でした
2004~2008 一般企業経理 定時出社定時退社でしたが、薄給でした
2008~2012年8月 会計事務所 同じく定時出社定時退社でしたが、ここも薄給でした
2012年9月 会計事務所 労働環境が非常に劣悪で1か月で退社しました
2012年10月~現在 会計事務所 労働環境は良いですが、仕事がかなりハードそうです

今の職場は40人ほどの従業員です。
部署は総務と税務部に分かれていて、わたしは税務部の一つのチームに配属されています。事務所は3階建てで1階は総務と税務部の1チームで、ここはほぼ定時退社です。2階は残りの税務部のチームがあり、20人ほどいます。そのうち10人くらいは、だいたい毎日2、3時間残業、5、6人はほぼ深夜までやっていてワーカーホリックのような状態でいます。ただ2階でも定時過ぎに退社する人も若干います。
繁忙期が1か月ほどありますが、その期間は全員深夜帰りだそうです。

面接時は「残業は人によってばらつきがあり、定時で帰る人もいる」でした。
仕事は自己裁量で任されており、定時で帰っても特に何か言われることはないですが、常に残業している人を前にすると複雑です。

kumasan0904さん ( 大阪府 / 男性 / 39歳 )

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

キャリアデザインの整理をお薦めします。

2012/11/12 22:19
( 3 .0)

潰しの効かないスーパーバイザーから経理職へ見事に転身され、
税理士資格取得の見通しまで射程に捉えられていますので、
着実にキャリアアップしてこられていると、私は思います。

・ご相談者様にとっての働く目的
  → 何のために働くのか?
・現時点のキャリア課題
  → 具体的に何が強みで、何が弱点なのか?
・将来のキャリア目標
  → 独立も含めて、どちらの方向にキャリアを積み上げてゆくのか?

ご自身のキャリアデザインにつき、一度深く整理されますと、
根拠のない不安はなくなり、
本来お持ちの自信を回復頂けると思います。

私どもでお手伝いできることがございましたら、
いつでもご相談いただければと思います。

応援しております。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
http://www.jacca.jp/

評価・お礼

kumasan0904 さん

2012/11/16 14:27

ご回答有難うございます
何のために働くのか?→日々の生活のためは言うまでもありませんが、やはり独立の為のスキルを磨くこと、資金をためることです
具体的に何が強みで、何が弱点なのか?→強みは最低限業務を自己完結できる力があることですが、資産税関係の経験がほとんどないのが弱みです
独立も含めて、どちらの方向にキャリアを積み上げてゆくのか?→独立以外考えていません

キャリアについては自分の中でデザインはできていると思います。
今回の転職も予定通りでした。
しかし今まで経験したことのない仕事量にたとえ一年は頑張れても何年かやっていけるのか、不安でなりません。
もっと精神衛生上の良い職場の方でしか私は働けないのか、と考えると気分が落ち込んでしまいます。
あと転職は何回かしていますが、直近2回の転職後では自分のメンタルの弱さに辟易しています。今も転職後の職場で自分ってこんなに仕事ができなかった?と自信をなくすばかりです。辛いです。

タカミ タカシ

2012/11/20 23:50

何のために働くのか?
何が強みで弱みか?
どちらの方向にキャリアを積み上げてゆくのか?

どのお答えも、表面的で浅いです。

自己分析をもっと深められると、
ネガティブな思い込みから抜け出せます。

ご参考まで。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム