タカミ タカシ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「なんとなく知識や経験が身につきそうな転職、は危険です。」 - 専門家プロファイル

タカミ タカシ
"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

タカミ タカシ

タカミ タカシ
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ
Q&A回答への評価:
4.6/43件
サービス:1件
Q&A:150件
コラム:607件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
JACCA日本キャリア・コーチング協会(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

転職するか迷っています

キャリア・仕事 転職・就職 2012/07/01 11:45

はじめまして。

34歳で現在メーカーにて法人営業している独身(男)です。

現在の会社は2社目で今年で10年勤務しております。
人間関係も悪くなく、給料も450万円くらいと世間一般の平均年収くらい貰っていると思っております。
しかし、扱っている商品は必要とされる物ではなく将来性に欠けている上に仕事に対するやりがいも感じられません。
業績も年々落ち込んでいる為に年収も上がっていません。

その様な中、来店型の保険会社から内定を頂く事ができました。

保険業界は未経験な上に、歩合給の要素が強いとの事で聞かされております。
自由化が進み、保険商品は売るのが厳しいと言われています。

現在が2社目という事もあり、年齢的にも転職できるラストチャンスなのかと思っております。

現職に留まり、そこで何かを見つけていくべきなのでしょうか?
未経験の保険業界へチャレンジしていくべきなのでしょうか?
今までの知識や経験が活きる業界への転職をするべきなのでしょうか?

迷っております。

転職に向けて何かアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

文章が辿たどしくて申し訳ありません。

補足

2012/07/01 11:45

保険会社を受けたのは、自身の知識が身に付き、経験を積めばお客様から必要とされる仕事ができるかと思って応募しました。

外交員でないのは、常に新規にてお客様を見つけていく事への自信が持てなかったからです。

ひろき53さん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

1 good

なんとなく知識や経験が身につきそうな転職、は危険です。

2012/07/01 12:55
( 5 .0)

ご相談者様のように、
他業界からでも内定を貰える仕事力の高い方が
器用貧乏に陥らないためにも、

キャリア形成の方向性(キャリア戦略)を
決めることが先だと、皆様にお話ししています。

・ご自身にとっての働く意味とは?
・ご自身のキャリアを今後どのように積み上げてゆきたいのか?
・どうすれば積み上げてゆけるのか?

といった、キャリア形成の意図について焦点を絞ることが
今回の内定先への転職を決断する前に重要です。

ご参考になりましたら幸いです。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
http://www.jacca.jp/

評価・お礼

ひろき53 さん

2012/07/09 17:23

高御 隆 様

ご回答ありがとうございました。

自身にとっての働く意味、キャリアの積上げ方、やりたい仕事

私は、これを見つけられずに転職活動をしておりました。

ずっと考えているのですが、見つける事が出来ず
年齢面で焦っておりました。

やりたい事の見つけ方 のアドバイスがありましたら、
教えて頂けますと大変有難いです。

タカミ タカシ

2012/07/09 22:45

やりたいことの見つけ方、
自己分析が出発点になります。

そのポイントは浅く広くではなく、深く素直にです。

ご自身で深められないときには、

私たちのようなキャリア支援のプロの力を
活用されるのも1つの方法だと思います。

ご参考まで。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム