タカミ タカシ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「仕事やお給料について 発想の転換してみてください。」 - 専門家プロファイル

タカミ タカシ
"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

タカミ タカシ

タカミ タカシ
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ
Q&A回答への評価:
4.6/43件
サービス:1件
Q&A:150件
コラム:614件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
JACCA日本キャリア・コーチング協会(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

ブランクが長すぎる就活について

キャリア・仕事 転職・就職 2012/04/28 18:02

離婚を決意しました。子供はいません。
現在はSOHOをしていて、1万円程度の収入があるくらいです。
今の仕事を本格的にやろうと今年中はがむしゃらに営業しようと思っています。

離婚するならば会社に就職した方がよいのですが、この仕事を諦められません。
一人で生活できるだけの収入の見通しは立っていません。。
実力主義の世界なので、上手くいけばいける。という感じです。

今の仕事で生活はできないとわかったら就職活動をしようと思っていますが
結婚してる間はパートを少しやっただけ、結婚前もフリーターをしてたので
会社員としての経験が1年だけです。年齢も34歳で、資格もありません。

今の仕事関連で企業に応募しても実務経験や学歴・年齢など書類選考で
確実に落ちます。

完全に違う仕事を探すことになります。
一人で生きると決めたからには正社員になりたいですが
自分の職歴で受かる会社などあるのでしょうか。。

補足

2012/04/28 18:02

SOHOの仕事は今年いっぱいで、
やるだけのことはやってダメだったら次に行こう!と思っています。
年齢が年齢なので…。

hikari9323さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

仕事やお給料について 発想の転換してみてください。

2012/04/30 10:22
( 4 .0)

”やりたい仕事” ”稼ぐための仕事”を
1つの仕事に求めるのではなく
分けられてはいかがでしょうか?

お給料を毎月いただくことができるのは、
会社の困り事に対して”貢献”できるからです。

未経験の仕事に転職しようとするとき、
正社員に固執されることは希少なチャンスを逃してしまいます。

いずれは正社員になれるよう”貢献”できる部分を
目標を持って 1つずつ積み上げながら身につけてゆくという
発想の転換必要かもわかりませんね。

ご相談者様の転職活動のご成功を応援しております。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
http://www.jacca.jp/

評価・お礼

hikari9323 さん

2012/04/30 14:19

未経験の仕事で正社員を望むのは無理があるなと改めて思いました。

焦らず、いずれ正社員になれるよう
自分の貢献できるものを探し身につけていきます。

そう考えたら、SOHOに失敗したら
私なんかに何ができるんだという不安が減った気がします。

一歩ずつ歩んでいこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

タカミ タカシ

2012/05/03 09:30

焦らずに、でも意図や方針は明確にもった上で
1つずつ積み上げていってください。

心より応援しております!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム