タカミ タカシ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「すぐ明日から 体調不良を理由に お休みに入りましょう。」 - 専門家プロファイル

タカミ タカシ
"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

タカミ タカシ

タカミ タカシ
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ
Q&A回答への評価:
4.6/43件
サービス:1件
Q&A:150件
コラム:607件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
JACCA日本キャリア・コーチング協会(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

退職したいのですが・・・

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2010/10/05 15:42

主人が会社を辞められずに困っています。今の会社に入社して4ヶ月ですが、あまりの待遇の悪さに退職を希望しています。辞職願いも提出し、上司には口頭で何度も「辞めたい」と話しています。ところが、人手不足を理由に承諾してもらえないようです。                                    主人は現場仕事に就いており、たった一人で20件以上の現場を抱えているそうです。当然、全ての現場をフォローできるわけがなく、お客様からもクレームが入ります。もし、それで損失がでれば、主人のせいになり、損害金を払わなければいけないそうです。こんなひどい事って有りですか?勤務時間は9:00~20:00で残業代込みです。でも、20:00以降の残業代は全くありません。          入社以来、主人の体重は6キロも減っており、本人も体の不調を訴えています。  このままの状態が続けば主人は心身ともに壊れてしまいます。          一日も早く退職できるようにするために、私に出来ることはなんでしょうか?主人が倒れてしまう前に助けたいのです。どうかご助言宜しくお願いします。

みっきぃさん ( 京都府 / 女性 / 43歳 )

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

すぐ明日から 体調不良を理由に お休みに入りましょう。

2010/10/06 01:10
( 3 .0)

キャリア支援士の高御隆です。

ご相談内容はパワハラです。

ご主人様の心身が壊れてしまわれますと、
取り返しがつかないことになってしまいますので、

まず、早速明日から体調不良を理由にお休みをとるように
奥様からご主人にお話になってあげてください。

まずは、明日からお休みにしましょう。今後のことは、
お休みをとるなかでゆっくり考えてゆくようにしましょう。

ご参考まで。


■日本キャリア・コーチング協会
http://www.jacca.jp/

評価・お礼

みっきぃ さん

2010/10/09 11:59

これってパワハラになるんですか・・・明日から休むというのは難しいと思うのですが、一日も早く退職できるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

タカミ タカシ

2010/10/09 14:49

このまま勤務を続けられても、
ご主人がどんどん疲弊してゆくだけで道は開けません。

すでに体の不調を訴えておられるご主人に過失はありません。
体調不良のお休みに、責任が問われる余地はありません。

また、お休みした分だけ給料は控除されますので、
ご主人が負担を感じる必要もありません。

上司からの脅し(損害賠償請求)に安易に振り回されないでください。
今後どんどん加速してゆきますので、
ご主人の側から回避するのが最善の対処策です。

ご心配の退職願については、ご主人のお休みが長引く時点で、
すぐに受理されると、私は思います。

「一日も早く退職できるように頑張る」よりも、
「一日も早く転職活動の時間を確保する」ことの方が本質です。

ご主人を楽にしてあげてください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム