タカミ タカシ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「既卒だからこそある強み を 最大限に活かしてください。」 - 専門家プロファイル

タカミ タカシ
"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

タカミ タカシ

タカミ タカシ
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ
Q&A回答への評価:
4.6/43件
サービス:1件
Q&A:150件
コラム:684件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
JACCA日本キャリア・コーチング協会(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

既卒就職活動

キャリア・仕事 転職・就職 2010/09/04 10:17

2010年3月に某私立大学工学部電子科を卒業した者です。
在学中には、工業高校教員をめざしていたので、就職活動をしてきませんでした。
卒業してからまもなく、本当にやりたいことが教員ではないと感じ、他の道を考えています。
、、といっても他にしたいことがあるわけでもありません。。

これからの方向性としては、考えてもやりたいことがでてこないので、とにかくどこかで社員として働きながら
見つけていこうと思うのですが、いざ就活の情報を集めると本当に厳しいことがわかりました。

既卒は、まともな道は歩めない、人生終わりだとか、暗いフレーズをよく見聞きします。

本当にそうなのでしょうか?
これからどういう心構えで活動を行えばいいのでしょうか?

質問としてアバウトですが、短くてもよいのでアドバイスをいただけたら幸いです。

choobat999さん ( 大阪府 / 男性 / 22歳 )

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

7 good

既卒だからこそある強み を 最大限に活かしてください。

2010/10/01 10:39
( 5 .0)

既卒だから・・・まともな道は歩めない、人生終わりだ
そんなのに振り回されないでください。

既卒だから・・・
今のこのご時世ですから、choobat999さんに何も非はありません。
言霊という日本語がありますが、
でも、そう口にしてしまうとそうなってしまいます。

既卒だから・・・
在学中の学生さんよりも、既卒のみなさんの方が、
就活が自由でやりやすく内定も貰いやすい。私の実感です。

既卒だから・・・
若くて未経験、しかもすぐに入社できる。
この武器を最大限に活かしてください。

やりたいこと・・・
強迫観念のように、みつけなければならないものではありません。
これからということでしたら、なおさら自由に就活進められます。


今の気持ちのまま就活を続けても、疲弊してゆくだけで
良い結果など得られるはずありません。

再度仕切り直しです。あらためて期限を決め、
choobat999さんの場合にはまず行動に移してゆかないと。
向こうからやってきてくれませんから。

応援しております。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
http://www.jacca.jp/

評価・お礼

choobat999 さん

2010/11/05 12:14

既卒就職活動」についてご回答された専門家の方々へ、

本日、希望している企業から内定をいただきました。
既卒になった時点で、まわりからかなり否定的なことを言われ、もうだめかと思いましたが、みなさんの励ましを信じて就職活動することによって、内定までたどりつくことが出来ました。

あまり大きな会社ではないですが、働きがいのありそうなところです。

入ってからが大変だと思いますが、一生健命働きたいとおもいます。

本当にありがとうございました!!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム