野口 豊一(不動産コンサルタント、FP)- Q&A回答「トイレの排水不良について」 - 専門家プロファイル

野口 豊一
不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

野口 豊一

ノグチ トヨイチ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント、FP )
代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/208件
サービス:0件
Q&A:330件
コラム:0件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
044-855-8797
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

最近中古住宅を購入しました。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2024/01/18 20:14

普通にトイレを使っていてトイレが詰まりました。(トイレットペーパーしか流してない)沢山流した訳でもないのにもう何回も詰まっています。前は夫がいる時だったのですっぽんでやってどうにか出来ましたが、今回は私1人なのですっぽんでやっても力がなく無理で困っています。トイレットペーパーが流せないトイレなんておかしくないですか?トイレットペーパーが原因でも直してもらう場合こちらにも過失ありになってしまうのでしょうか?安心して生活出来ないので直してもらうよりもう交換してもらいたいです…

ちゃむ1119さん ( 栃木県 / 女性 / 33歳 )

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント

- good

トイレの排水不良について

2024/01/19 01:02

宅建士&不動産コンサルタントの野口です。
中古住宅をご購入されて間もなく、トイレが詰まるとのことですが、通常の使用で頻繁に詰まるようであれば、売主(仲介業者がいれば業者を通じて)に事情を話し、対策を要求しましょう。
多分排水管の詰まり、破損等が考えられます。一般的に、1年以内であれば、売主責任で瑕疵担保を要求できます。多分専門業者に依頼して排水管修理を依頼することになります。
購入時の売買契約書に、設備の瑕疵について、特に記載がなければ、要求できます。
修理内容は、原因にもよりますが、排水管を大きくする、排水管の勾配を強くするなどが考えられます。
費用も掛かりますが、売主責任で要求しましょう。
相手側が、応じない場合は、専門家に相談してください。
  
  個別にはーーー http://www.iriscon.co.jp へ

  

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A写真