野口 豊一(不動産コンサルタント、FP)- Q&A回答「転職による確定申告の方法」 - 専門家プロファイル

野口 豊一
不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

野口 豊一

ノグチ トヨイチ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント、FP )
代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/208件
サービス:0件
Q&A:330件
コラム:0件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
044-855-8797
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

年末調整について

マネー 年金・社会保険 2021/10/29 13:15

前職の源泉徴収票が届いてます。
今年に入って途中で仕事を転職しました。
現在の就職先では本人が記入して申告するようです。
前職の分をどこにどのように記載して申告するのか
教えていただきたいです。
社会保険料控除に一緒に記載して良いのか、、、?
また、【社会保険の種類】や【保険料支払い先の名称】は
どのように記載するのか全くわかりません。
よろしくお願い致します。

匿名希望さん ( 女性 / 45歳 )

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント

- good

転職による確定申告の方法

2021/10/29 20:04

FP&コンサルタント 野口です。
サラリーマンが、年度(1~12月)途中に転職した場合は、前職と現職を通算して「確定申告」をする必要が有ります。
確定申告は、本年度分を翌年3月15日までにします。

基本的には、前職の会社から、支払給与総額、社会保険などの控除額、所得税、地方税などの控除が「源泉徴収票」として記してあるでしょう。

これに現職の会社から、12月末に源泉徴収票が交付されます。同様にこれらを前職と合計して所得税等が源泉されたものと、年間決められた税額を比較して、増減して申告します。(3月15日まで)

国税庁HPにサイトが12月頃開設します。それによって行います。

源泉徴収された所得税が少なければ、確定申告時に納付、多く源泉徴収されていた場合は還付されます。

多くの場合、還付される方が多いようです。

  個別にはこちらから----http://www.iriscon.co.jp
 国税庁HPはこちら-----https://www.nta.go.jp/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A写真