年末調整について
マネー 年金・社会保険 2021/10/29 13:15前職の源泉徴収票が届いてます。
今年に入って途中で仕事を転職しました。
現在の就職先では本人が記入して申告するようです。
前職の分をどこにどのように記載して申告するのか
教えていただきたいです。
社会保険料控除に一緒に記載して良いのか、、、?
また、【社会保険の種類】や【保険料支払い先の名称】は
どのように記載するのか全くわかりません。
よろしくお願い致します。
匿名希望さん ( 女性 / 45歳 )
転職による確定申告の方法
FP&コンサルタント 野口です。
サラリーマンが、年度(1~12月)途中に転職した場合は、前職と現職を通算して「確定申告」をする必要が有ります。
確定申告は、本年度分を翌年3月15日までにします。
基本的には、前職の会社から、支払給与総額、社会保険などの控除額、所得税、地方税などの控除が「源泉徴収票」として記してあるでしょう。
これに現職の会社から、12月末に源泉徴収票が交付されます。同様にこれらを前職と合計して所得税等が源泉されたものと、年間決められた税額を比較して、増減して申告します。(3月15日まで)
国税庁HPにサイトが12月頃開設します。それによって行います。
源泉徴収された所得税が少なければ、確定申告時に納付、多く源泉徴収されていた場合は還付されます。
多くの場合、還付される方が多いようです。
個別にはこちらから----http://www.iriscon.co.jp
国税庁HPはこちら-----https://www.nta.go.jp/