野口 豊一(不動産コンサルタント、FP)- Q&A回答「兄妹間の不動産、住宅ローンについて」 - 専門家プロファイル

野口 豊一
不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

野口 豊一

ノグチ トヨイチ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント、FP )
代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/208件
サービス:0件
Q&A:330件
コラム:0件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
044-855-8797
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅ローン借り換えと名義変更

マネー 住宅資金・住宅ローン 2018/06/20 14:58

15年ほど前、現在両親と兄が住んでいるマンション購入時にローンを組む際、兄が勤続年数が浅いということでローンが組めず、私の名義でローンを組みました。(ローンと固定資産税など居住にかかわる費用は私は一度も支払ったことがなく、両親と兄が支払っています)
私は一度も一緒に住んでいないので、自分が所有者という意識は全くなく名義を変更してほしいと思っています。
低金利ということもあり借り換えを考えていますが、兄がローンを新規で組み、不動産の名義も同時に兄へ変更することは可能でしょうか。その際、どのような手順で行えばいいのでしょうか。 
この場合、兄弟間売買のようになるのでしょうか。

guroさん ( 東京都 / 女性 / 48歳 )

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント

1 good

兄妹間の不動産、住宅ローンについて

2018/06/20 17:12

不動産コンサルタント&FP 野口です。
guro様が行おうとしておられる、自分名義のマンションを、兄上に移し、同時に兄上が住宅ローンを組むことは、兄妹間の売買で譲渡可能です。
但し、住宅ローンを組むに当たっては、多くの銀行が「親族間取引」として、拒否いたします。
しかし、実態が表面上の名義だけで、実質兄上が、居住し、管理してきたことを証明できれば(預金通帳などから--)、負担付(ローン付き)売買譲渡が出来ると思います。
貸手の銀行にご相談されることです。
名実とも、兄上が所有者になり、住宅ローンの債務者になればよいわけですから。

ここで、課題はマンションの資産価値(相場)と住宅ローン残高が釣り合っているかなど、銀行は、「不動産会社を入れ、正規の売買契約」を言う事が発生します。

兄上の個人属性が大きく左右すると思います。
金利引き下げ、借換等は次の段階でしょう。

guro様には、場合によっては税務問題が発生するかもしれません。
そのためにも、専門家を入れご相談されるようお勧めいたします。

 個別の事項は、-- http://www.iriscon.co.jp へご相談ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A写真