野口 豊一(不動産コンサルタント、FP)- Q&A回答「投資ローンから、住宅ローンへの切替について」 - 専門家プロファイル

野口 豊一
不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

野口 豊一

ノグチ トヨイチ
( 東京都 / 不動産コンサルタント、FP )
代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/189件
サービス:0件
Q&A:277件
コラム:0件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アパートローンから住宅ローンへ

住宅・不動産 住宅賃貸 2017/10/06 15:12

ワンルーム投資ローンから、自分が住むかたちの住宅ローンへの切り替えは
可能でしょうか。

saiunnさん ( 東京都 / 男性 / 48歳 )

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

投資ローンから、住宅ローンへの切替について

2017/10/06 16:36
( 4 .0)

 不動産コンサルタント&FP 野口です。

saiunn様が、現在ワンルーム投資経営されていて、その資金多くを、投資ローンを活用
されている場合、その所有のまま、「投資ローンを、住宅ローンに切り替える」事は、同一金融機関で行う事は殆んど不可能です。

現状の借入銀行等を変更して、「他の金融機関に借換えも現状では、困難です」

saiunn様が借換される理由が、賃貸投資から自ら居住する事となり、本来の住宅ローンと
する旨の条件でも困難です。

住宅ローンを扱う金融機関の条件が、専有面積が30平米以上となっている事で、ワンルームは該当しません。

住宅ローンは、政策的に優良な住宅の持ち家制度を後押しするため、金利等低利優遇されており、更に「ローン減税」等の税制が適用されます。

saiunn様の狙いが、投資ローンの金利が高いから、低利の住宅ローンを適用したいのみで
有れば、残念乍ら、ほとんど絶望的でしょう。

金融緩和の現在、saiunn様の投資ローンの現状・金利がどのようか判りませんが、金利DWON の方法が無いわけでは有りません。

個別の事情になりますので、この紙面では控えさせて頂きます。

評価・お礼

saiunn さん

2017/10/06 17:42

お忙しい中回答いたただき、ありがとうございました。となりますと、金利を下げることができるか借り換えが可能かということしかないようですね。厳しい状況ですが、さらに検討していきたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A写真